今朝は月曜恒例のClubhouseのコーチング部屋でした。「引くこと」についてみんなで考えました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今朝もClubhouseでお話させていただきました。

目次

今日は月曜恒例のClubhouseのコーチング部屋でした。

 

自分の誕生日である10月1日に、コーチングをもっと多くの方々に知ってもらいたいとの思いで、麻有子さんと私の2人のコーチでクラブを設立しました。

クラブ名は「気付きを促す放牧クラブ」です。

 

 

皆さんは、日頃から常識や、世間体など、見えない「何か」に縛られていませんか?

そんなみなさんを「コーチング」を通して、改めて自分を見つめてもらい、気付きを促し、自分を解き放って欲しいという思いを「放牧」というキーワードに込めました。

 

前回までの過去19回のRoomで、少しずつですが増えて、メンバーが175人になりました!

 

そして、月曜日恒例の今朝、9:30から、20回目のRoomを開きました。

第20回目無事終了しました! 皆さんの考える「引くこと」についてみんなで考えました!

第20回目の今朝は、「引くこと」というテーマで進めました。

 

以下のリンクから直接録音を聞けます。
クラブハウスのアプリも不要なので、お気軽にお楽しみください!

 

 

 

 

 

あなたにとって「引くこと」はなんですか?

 

押してダメなら引いてみましょう。わかっていても押し続けていませんか?

 

引き算の考えをしてみましょう。何かを辞める、今はやらないという選択をしてみませんか?

 

一歩引いた視点を持ってみませんか?

 

あれもこれもと、欲張ってはいませんか? 積極的にやらないという選択をしてみませんか?

 

スケジュールに余白を作っていますか?

 

 

我々からの話の後、多くのゲストの方が、ステージに上ってくれて、素敵なエピソードを披露してくれました。

 

剣道を通じて「引くこと」を学んだリスナーの方。

 

SNSにハマってしまって「引くこと」が難しいと悩むリスナーの方。

 

 

毎回ではありますが、皆さんのエピソードに、私が一番学ばせていただきました!

 

来週21回目のテーマは、「ゆるめること」です。

 

次週のRoomは、30分早く、3月7日(月)朝9時半からお送りします。

 

 

テーマは、「ゆるめること」について考えてみたいと思います。

 

 

どんなことで、どんな時にゆるめることを意識していますか?

テンションが高いままだとつかれちゃいますよね。

 

ポジティブに生きる人生だけでなく、少し疲れた時など、気持ちをゆるめることを積極的に選ぶことも大切だと思っています。

 

 

皆さんのお話をお聞きできるのが楽しみです。

 

 

方眼ノートを使うと、「引くこと」を簡単に見つけられますよ。

思考ツールであり、自分の頭の中を整理できるツールでもある方眼ノート。

 

自分と向き合い、少し遠くの目標を決めることで、今の状態を冷静に分析でき「引くこと」を簡単に決めることができるための道具だったりします。

 

自分を知って、自分を上手に取り扱いましょう。

 

 

 

そんな、方眼ノート講座の次回の開催は、3月17日(木)18(金) 10:00~13:00 オンライン2Dayで開催予定です。

詳細はこちらから

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせくださいね。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます