自学力の高い、学ぶのを楽しんでくれてる生徒に育ってくれてます!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

生徒が理想的に育ってくれてるのを感じた瞬間がありました。

自学力の高い、学ぶのを楽しんでくれてる生徒に育ってくれてます!

冬期講習がはじまりましたね。

 

そんな中、生徒が学校から支給されているiPadを持ってきて、どんな使い勝手か教えてくれました。

 

その説明してくれている生徒が、とっても嬉しそうに、宝物を紹介してくれるみたいに語ってくれたのが印象的でしたね。

 

嬉しそうに語ってくれたのって、実は、「こんなにいっぱいドリルや問題、入試の過去問があって、家で簡単に勉強ができるってすごいですよね!」って内容だったんです。

 

つまり、無限に、自由に学べる教材を手にして喜んでいるんでいるんですよね。

 

 

この姿を見て、「自学力の高い、学ぶのを楽しんでくれてる生徒に育ってくれたな~」って感じました。

 

 

実際、生徒の友達たちは、せっかくこんな素晴らしい環境を手にしたのにも関わらず、全く使っていない子が多いそうです。

 

同じ教材を手にしたとき、自学力の高い子であれば、「うれしい!、これでもっと勉強できる!」って思うのに対して、自学力が育っていない、与えられる教材、やらされる勉強に慣れてしまっている子は、「また教材が増えた~」とか、「どう使っていいかわからない~」という不満が先に出て、全く活用できなくなってしまいます。

 

この差はどこからくるのでしょうか。

 

やはり、日々、自分で考えて何をするか(しないか)を決断し、行動しているからだと思います。

日々何をすべきかを、人に与えてもらっているのと、自分で考える子では、大きな差がでますね。

 

自学力の高い、学ぶのを楽しんでくれてる子を育てるなら方眼ノートです!

自ら学ぶ「自学力」をつけるのであれば、自ら「考える」力が必要です。

 

この自ら「考える」力を育てるのに最適なのが昨年から行っている「方眼ノート講座」です。

自分の学びの目標は何か、何のために今学んでいるのか、今日何をすべきか。

お子さんが全て考えるのは無理って思うかもしれませんが、お子さんを信じ、考える武器である「方眼ノート」があれば、自分で考えて動ける子に育ちます。

次回の方眼ノート 1Dayベーシックの開催予定です。

教室で実施する、保護者の方向け、高校生向けの方眼ノート1Dayベーシック講座は、今後も随時開催させていただきます。

また、保護者の方や、Blogの読者むけには、オンラインでの2Day講座も実施しています。

 

そんな、方眼ノート講座の次回の開催は、1月20日(木)21日(金)10:00~13:00  オンラインZoomにて2Day

もしくは、2月5日(土) 9:30~16:30 セルモ日進西小学校前教室にて対面で1Dayで開催予定です。

 

詳細はこちらから

 

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます