週末のテスト対策に、12時間も滞在! 自分の意志で、塾を上手に使ってくれています!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

テスト直前の週末が終わりました。

週末のテスト対策に、12時間も滞在! 自分の意志で、塾を上手に使ってくれています!

こちらは、今日の塾の入退出状況

今週の木曜、金曜が日進西中学校の中間テストです。

2時間とかの、追加のテスト対策のためだけに来る生徒も何人かいますが、多くは、自習スペースを活用して長時間の勉強をして行ってくれています。

 

そんな中、一番長く勉強していった生徒は、12時間超えの中学3年生!

 

夏期講習から、12時間、塾で勉強することに慣れてきましたね。

しかも、今回は、自分で、しっかり勉強内容を方眼ノートのTo-Doリストを使ってきっちり管理してくれています。

 

前回のテストで、方眼ノートを使って目標管理をしてしっかり成績を上げることができたものの、日々の勉強内容をどうすべきかがうまく管理できなかったという反省があったので、方眼ノートで目標管理だけでなく、To-Doリストの作り方もアドバイスをしたところ、上手に使ってくれていますね。

 

自己推薦入試が決まった生徒は、小論文対策に方眼ノートを使ってもらっています。

指定校推薦をGetした高校生、小論文がうまく書けないとの相談をいただいました。

 

練習で書いたものを読ませてもらいましたが、改善の余地がかなりあります。

 

そんなときにこそ方眼ノートの出番です!

方眼ノートを使えば、論理的な文章の思考整理が簡単にできますからね。

 

早速塾に来た高3生に、方眼ノートの追加の使い方をレクチャーしたら、「これなら書きやすい!」と喜んでくれました。

 

 

 

 

教室で実施する、保護者の方向け、高校生向けの方眼ノート1Dayベーシック講座は、今後も随時開催させていただきます。

気になった方は、個別に講座を開設いたしますので、お気軽にLINEなどでご相談くださいね。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます