TOEICの結果が出ました! 結果はまさかの・・・

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

先月受験したTOEICの結果がでました。

TOEICの結果が出ました! Clubhouseとオンライン英会話だけでスコアUPはできたのか?

先日、2年半ぶりにTOEICを受験しました。

 

終わったときの感想としては、リスニングで、国別の発音の違いを感じるようになっていたのに気づきました。

アメリカ発音はとっても聞きやすいのに、イギリスやその他の国の発音だと、え? なに?ってなった事が多々ありました。

 

あと、まだまだ語彙(ボキャブラリー)が少ないのが致命的ですね。

音として聞き取れていても、それの意味がわからない単語が多すぎますww

日本の小学生が、国会答弁聞いてて、日本語として言葉は聞き取れているけど、何の話をしているのかわからない・・・そんな感じです。

 

 

今回は、希望的観測として、娘の高校卒業時のスコア(740点)を超えたいと思っていました。

しかも、いわゆる勉強ではなく、4ヶ月英語をひたすら話すことで、TOEICのスコアが上がるかの検証も兼ねています。

 

さて、740点を超えることができるのか?それとも、英会話だけでは、スコアは上がらないのか・・・

 

 

結果は、まさかの前回よりもダウンの結果に!
Readingが上がったけど、Listeningが大きく下がりました!

結果は、前回より 合計で15点マイナスでした!

 

リスニングが  -30点
リーディングが +15点
合計      -15点

という結果になりました。

こちらが、前回、&前々回の結果です。

 

4年前と比較すると、

リスニングで -45点

リーディングで+40点

合計で     -5点

 

う~ん、4年間でアンバランスだったリーディングとリスニングが平準化してきているものの、トータルでマイナスという残念な結果でした。

 

やはり、勉強は毎日の積み重ねが大切ですね!

生徒たちにも、せっかく漢検や英検などを受験するときには、私のマネしてノー勉で試験に挑戦するなんてもったいないことしないよう、しっかり伝えていきます!

 

夏休みからは、国公立大学を目指す高校3年生とガチの勉強に付き合って、一緒に英語のスキルを上げていきたいと思っています。

その上で、再度TOEICに挑戦して、今度こそ、娘の高校卒業時を超えたいです!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます