期末テストの個票が配布されました! 中2の英語は、平均が40点台!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日、日進西中学校で全学年の個票が配布され、ほぼ全員の結果が判明しました。

期末テストの個票が配布されました! 中2の英語は、平均が40点台!


中学2年生の期末テストの結果が帰ってきました。

特に英語の平均点がとっても低く、学年全体で46.7点、あるクラスの女子の平均は30点台だったという話もありました。

 

理由は、英作文が多く、その問題形式もこのようなものだったからだと思っています。

こちらは、~したいときという表現になっているので、通常の日本語→英語のパターンに慣れていた生徒にとっては、どんな英文を作っていいか迷ったかもしれません。

 

こちらは、自由英作文ですね。

英検3級に挑戦したことがある生徒であれば、イメージしやすいと思います。

愛知県の公立高校入試でも、こういった自由英作文が出題されているので、慣れてほしいという思いはよくわかります。

ただ、慣れていないと、なかなか難しいと思ってしまうようですね。

 

今年の中学2年の1学期期末テストの平均点はこのような結果でした。

2021年

2年 1学期末テスト

国語 65.7
数学 48.9
理科 72.6
社会 58.3
英語 46.7
合計 289.3

 

上記平均点を教科別で比べてみるとわかる通り、平均点の高かった理科と、低かった英語では、25.9点もの開きがあります。

ただ、理科が易しかったわけではなく、しっかり勉強すれば点が取れるテストで合った反面、上位向けに難問も入っていたため、結果60~80点に半数近くの生徒が集中する結果になったものです。

 

逆に、数学や英語では、ヒストグラムを見ると、30点未満の生徒が数学で51人、英語では72人もいました。

つまり、中下位の生徒にとって、厳しいテストであったことがよくわかります。

 

日進西中学の2年生の保護者の皆さん、こんな平均点の分布だったので、英語の得点が低かったからと言って、サボっていたわけじゃないと思うので、本人にしっかり手応えを確認してみてくださいね。

 

 

もし、生徒さんが、英語をしっかり復習したいと宣言してれたら、ぜひ、夏期講習を上手に使ってください。

教科書の内容が格段に難しくなっている英語を中心に、しっかり復習するとともに、2学期以降の先取りで、授業を楽に受けれるようにして欲しいと思います。

 

そのためにも、夏期講習を上手に使っていきましょうね!

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます