英会話で世界のニュースをGetしよう!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

約3ヶ月続いているオンライン英会話ネタです。

英会話で世界のニュースをGetしよう!

90回目(25分×90回=2250分)のオンライン英会話が終わりました。

途中、ボキャブラリーを増やそうと教材を変えたりしましたが、最近は、またDaily News に戻ってきました。

 

Daily Newsに戻ってきた最初のネタは、「Bill and Melinda Gates Announce Divorce(ビル・ゲイツとメリンダ・ゲイツ、離婚を発表)」というものでした。

 

 

 

記事の中には、ビル・ゲイツの資産が約$100 billion ってありましたね。

日本円に直すと約10兆円です。

この資産分与がどうなるかというのも注目とのことです。

 

翌日は、イーロン・マスクが作ったSpace X 社が作ったロケット兼宇宙船 Starship のプロトタイプが上空10Kmまで上昇した上で地上に無事着陸したニュースでした。

 

 

実験成功の動画はこちら

 

そして、今日は、こんなニュースを取り上げました。

日本の首相、「オリンピックを優先したことはない」と発言

こうしたニュースが、英語で世界に発信されているということを知っておくことは大切ですね。

また、こうした問題に対し、しっかりと自分の意見を持つことも必要ですね。

 

英会話では、そのニュースに対して必ず「あなたはどう思うか?」と聞かれますので、そういった考えを鍛えるのにも有効たと思っています。

 

 

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます