恩師 中土井先生の還暦お祝いパーティーに出席してきました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

昨日は、横浜でパーティーに出席してきました!

恩師 中土井先生の還暦お祝いパーティーに出席してきました!

先週に引き続き、昨日も日帰りで横浜に行ってきました。

 

目的は、恩師 中土井先生の還暦お祝いパーティーへの出席です。

 

このご時世なので、換気の行き届いた広い会場で、マスク会食でした。

 

 

先週の勉強会でもご一緒した全国の塾の先生方です。

熊本、北海道、岐阜、そして自分が愛知ですから、ホント、全国からお祝いに駆けつけていましたね。

 

中土井先生を囲んでの1枚です。

私を含めみな、中土井先生のご指導で塾を再建させたり軌道に載せたりされてきた方々です。

 

会場に来れなかった方から、数多くのビデオメッセージも届いていました。

そんな中、こんなサプライズメッセージも

ホンジャマカの石井さんですね。

高校時代の柔道部の同級生だそうです。

 

 

お料理も素晴らしいものでしたね。

ズワイ蟹サーモン・カジキ、アボカドのミルフィーユ、レムラード香味

 

 

雲丹のフランとタイ・エビ 爽やかなサフランのバターソースで

 

 

フィレビーフステーキとフォワグラフリット 芳醇な赤ワインソースを添えて

 

 

抹茶のモンブランタルト仕立て ジョコラブランのムースを添えて

 

 

 

最後に、中土井先生からのスピーチがありました。

恩師からのビデオメッセージの後だったので、少し照れながらですが、嬉しそうな笑顔でお礼のスピーチをされていました。

先生の還暦パーティーを見ながら、ふと気づいたら、自分もあと4年で還暦です(笑)

4年後、自分が還暦を迎えたとき、こんなふうに多くの人が集まってくれるのかなと思うと、なかなか想像できないですけどね。

 

そうそう、先週中土井先生の勉強会の最後に1年後、自塾、そして自分自身がどうありたいかということを考えるワークがありました。

その翌日、方眼ノートをのワークで、今度は10年後の自分について考える機会がありました。

その2回のワークを通じて、自分は、どうやら、中土井先生のように、生徒だけでなく、塾の先生方に対しても、自律学習を薦める立場にいたいと思っているというのが浮かんできました。

 

こちらは、10年後の未来を簡単にまとめて、中土井先生にご報告したときのレポートになります。

 

先日ワークでやった1年後の未来をさらに延長させ、10年後の自分の「あり方」について方眼ノートを使って考えてみました。

どうやら、10年後は、自律学習の成功者として、全国に自律学習の塾を増やすべく、中土井先生を目標にコンサルをしている未来が浮かびました!

そのために、自塾の成功をエビデンスとできるよう、この1年で過去最高のセルモにすべく、先日の発表内容を愚直に進めていきます!

 

自分の10年後は、65才(笑)

まだまだ現役で頑張っているようです。

パーティーが終わって外に出てみると、横浜らしい夜景が見れました。

 

久々に、楽しい非日常を体験させていただきました

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます