今日は、愛知県の公立高校入試の合格発表でした。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日愛知県の公立高校の合格発表日でした。

目次

今年始めてオンラインで合格発表が行われました。

アクセス集中とかでサーバーがダウンしないかとか心配していましたが、サクサクと表示され、心配無用でしたね。

昨日の間に、学校からどんな情報をもらっていたか保護者の方に確認し、サイトのアドレス、パスワードなどを教えていただくことができていたので、今朝はスムーズに確認できました。

 

今年は、一人、内申が足りない中、かなりチャレンジングな志望校を目指してくれていた生徒がいてました。

 

第1志望のAグループ受験では、ミスも多く、得点が足りないことを自覚し、第2志望のBグループまでの5日間で心を落ち着け、今やれることをすべてやりきってもらいました。

結果、第2志望校に関しては、自己採点で過去のボーダーラインは超えていたので安心していたのですが・・・

 

自分の受験番号が無かったときのショックが少しだけわかったような気がしました。

でも、残念ながら、受験したのは私ではないし、その結果を一番シンドイ思いで受け止めるのも私ではありません。

こんな時ぐらい変わってあげられたいいんですけどね・・・

 

今年は、普通科より専門科への進学者が多い年になりました。

今年の公立高校の合格実績です。

 

大学進学以外の価値観についても、しっかり伝えた上で志望校を選んでもらっている当塾らしく、普通科より、専門科を選んだ生徒が多くなりました。

 

しかも、女子生徒が、母校の愛知総合工科高校への進学を決め、男子生徒が名古屋商業へ進学するという、一般的なジェンダー論にとらわれない選択をしてくれています。

 

みんな、それぞれの思いをもって、受験先の高校をえらび、そこに向けて努力を積み重ねてくれました。

 

【公立高校】

日進西高校    1名

東郷高校     1名

愛知総合工科高校 1名

愛知商業高校    1名

名古屋商業高校  1名

 

【私立高校】

愛工大名電高校    1名(推薦)

中部第一高校     1名(推薦)

豊田大谷高校     2名(推薦)

愛知みずほ大瑞穂高校 1名(推薦)

聖光学院高校(福島県)1名(推薦)

名経大高蔵高校 特進コース 1名

 

 

少人数の塾なので、一人ひとりの思いを聞いて、入れる高校ではなく、行きたい高校を見つけてもらい、あの高校に行きたい!という強い気持ちで頑張ってもらいました。

 

かなりハードルの高いチャレンジ受験に、最後まで音を上げず頑張り通した生徒。

高校で上位に入ることが目標と、すでに先を見据えている生徒。

合格はしたものの、自分の実力の足りなさを自覚し、高校では頑張ろうと決意してくれた生徒

 

みんな、本当にお疲れ様でした。

 

高校からの宿題が届いたら、勉強しに来てくださいね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます