今日は、テスト勉強している生徒の横で、2組、3時間連続の保護者面談でした。 

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、テスト前日の祝日ということで、テスト勉強をしている生徒を横目に2組の保護者様と約3時間連続の面談でした。

2組、3時間連続の保護者面談でした!

今日は、2組だったので2時間で終わる予定がなぜか3時間以上の面談に・・・

お二人目のお母さんと、じっくり2時間お話させていただきました。

 

学校などの面談だと15~20分程度しかお話できないようなので、当塾では、保護者様に、心ゆくまでお話、ご相談いただき、笑顔で帰っていただけることを目指して各組最低1時間づつのお時間を頂いています。

今回のように後ろが空いてたら保護者酸のご都合さえよければ、2時間とかでも大丈夫です!

 

さすがに疲れますが、保護者様の方から感謝のお言葉を頂けると、疲れが吹っ飛びますね!

中1生のお母さんとは、高校入試の変化と、高校の選び方についてじっくりとお話しました。

今の中1生から、入試の方法が変わりますね。
中1生の保護者さんから、ご質問を受けたので、じっくりその変化についてお話させていただきました。

 

あと、内申の上げ方、高校入試における内申の重要さなどについても。

 

さらに、進路についてもご質問いただきました。

 

近くの公立普通高校がなんの特色もなく、魅力を感じないのですが、お勧めの高校はありますか?という感じです。

 

お子さんの特性、好きなことを考えると、私の母校を母体として生まれ変わった愛知総合工科高校がお勧めですとお伝えしました。

 

一昨年、学校見学に同行したときの様子を記事にしたものをお見せしながら、この高校の魅力について語ったら、息子にはぜひこの高校を目指すようになってほしいとおっしゃっていました。

生徒も、情報をしらないだけなので、こんないい学校があるよと教えてあげたら、ここに行きたい!と言ってくれると思っています。

 

愛知総合工科高校のココがすごい! Part1 教室&部活編(前の記事)

愛知総合工科高校のココがすごい! Part2 設備&実習編(この記事)

愛知総合工科高校のココがすごい! Part3 勉強&進路編(次の記事)

 

保護者の方と、方眼ノート for KIDS講座の開催日を決めました!

キチンと「考えること」ができるようになる「思考ツール」である方眼ノート。

今、この方眼ノートを使って、小学生とそのお母さんに受講いただく方眼ノート for KIDSという講座を開くべく、準備中です。

 

お子さんの学校での学びを最大化するため、そして、お母さんもお子さんと一緒に学び、親子で成長できるきっかけとなるこの講座。

今日面談させていただいたお母さんも、ぜひ受講したいですと嬉しいお言葉を頂きました!

 

 

そして、今日の面談で、日程も決めました!

 

方眼ノート for KIDS 講座

開催日: 3月14日(日)

スケジュール

10:00~11:30 お母さんむけ説明会(お母さんのみの参加です)

13:00~17:00 方眼ノート for KIDS 本講座 (お子さんとお母さんの参加となります)

 

 

Blogを読んで、方眼ノートに興味を持った方がお見えになったら、お気軽にLINEでご連絡くださいね!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます