無事車を発見しました! 問題はどこにあったかですが・・・

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

元旦の夜、映画を見終わって駐車場に戻ったら車が消えていました・・・

無事車を発見しました! 問題はどこにあったかですが・・・

昨日は、車が駐車場になかったので、歩いて塾まで戻ってきたあと、お巡りさんがパトカーで塾に来てくれたところまでお話ししましたね。

 

お巡りさんがいろいろ質問をしてくれました。

いつ入って、どこに止めて、いつ映画が終わって、どうなったのか。

痴ほう老人じゃあるまいし、ついさっきのことですから、かなり正確に答えられます。

 

21:25スタートのレイトショーに間に合うように入ったので、駐車場へは、21:10に入ったのかな。

チケットの半券に発行時間があり、21:18ってあるので、大体それくらいですね。

映画が終わって、駐車場に向かいながらLINEの返信をしたから・・・23:28に返信してますね。

その直後に駐車場に着いたら車があった場所が空いていて・・・

車は、立体駐車場の4F ブルーエレベータの前のH18の柱の横に止めたのをはっきり覚えています。

さすがに、止めた場所間違うほど、まだボケてないですが、万が一と思って、別のレッドエレベーターのほうとか見に行ってみましたがありませんでした。

駐車場から警察へ連絡すると、時間が遅いのにそこに待っていなきゃいけないのがいろいろ迷惑になるだろうと思い、歩いて帰る途中の浅田の交番で連絡することにして、その場をでました。

交番には誰もいなかったので、交番の電話から連絡し、今こうして、お巡りさんに来ていただいたところです。

 

話し終わったときお巡りさんが、「一度現地に行ってみましょう」と提案してくれました。

 

正直、今の時間(すでに夜の0時を過ぎていました)から現地に行ったところで無くなった車が出てくるわけもないとは思いましたが、現場を調べるのはお仕事なんだし、もしかして車があったらラッキーだしとの思いで、パトカーの後部座席に乗せていただき、先ほど歩いてきた道をパトカーで戻っていきました。

 

プライムツリーの裏口につくと、お巡りさんの一人が、警備員室に行って事情を話しに行ってくれました。

 

しばらくすると、話に行ったお巡りさんが帰ってきて一言「車、ありますって」と。

 

え?あるの? どこに?

 

聞いたら、自分が止めた4Fではなく、地下1Fにあるそうです。

閉店後の見回りで、1台放置されている車があって、車種、ナンバーが控えてあったそう、すぐにわかったそうです。

 

それにして、4Fに止めた車をだれが動かしたんだろう・・・

奇妙なこともあるもんだと思いつつ裏口から入ってエレベータホールへ。

 

そうそう、入出庫の記録がとられているはずなので、確認してもらえませんか?と質問したら、見てきますねと警備の方が事務所に戻って確認に行ってくれました。

 

待ってるあいだ、お巡りさんが、「どうしてB1Fにあったんでしょうかね~ やはり覚え間違えとかですかね~」と言ってくるので、「いやいや、これだけはっきり覚えているのに、覚え間違えはないでしょう。まだボケるには早すぎるし、止めた場所がわらなくて騒いているわけでもないですから~」と。

 

そうこうしているうちに、警備の方が戻ってきて、「21:10の入庫以降、出た記録は残っていません」と。

じゃあ、駐車場内でわざわざ4FからB1Fに動かすなんていたずらをしたやつがいるのか・・・

なんて思いながら、B1Fの駐車場について、案内された先を見ると・・・

 

そこに私の車がありました。

 

ブルーエレベータの前、H18と書かれた柱のすぐ横の駐車スペースに。

 

その瞬間に先ほどまで忘れていた記憶がよみがえってきました。

 

車を止めた後、エレベーターで4Fに上っている記憶です・・・

 

申し訳ありませんでした。

私の勘違いです・・・

ああ、穴があったら入りたい・・・

 

 

そう思ってると、警備の方が一言、「ここの駐車場、4FからここB1Fへは、一度外に出ないと来れない仕組みなんですよね、おかしいですね~」って

 

ああ、それ以上言わないでください・・・

私の勘違いですって・・・・でも、とても言い出せない・・・・あんなに大見得切った後になんて言おう・・・

 

 

そんな思いが頭をぐるぐるしていたら、お巡りさんが「なにより、車があってよかったですね。これで一件落着でよかったですよね」って

 

ああ、絶対に気付いているはずなのに、気を使ってそんな言い方してくれている・・・

 

余計に思い出したことを言い出せずに、「はい、車があったので一件落着でお願いします」って。

 

お巡りさんと、現場の警備の方に、「いろいろありがとうございました。」とお礼を言って逃げるように帰ってきました。

 

人の記憶、思い込みほどあてにならないものはないですね。

よく、生徒にも言ってます。

「問題を読むとき、思い込みは禁物だよ。問題に書いてないのに、思い込みで決めつけて解かないように」って

 

自分は、間違っていない。

自分の記憶は正しい。

車が消えたんだ。

 

今思うと、とんでもない思い込みでした。

 

あんなに細かいことを覚えていたのに、エレベーターに乗った記憶だけが出てこないのも不思議でした。

 

人の記憶や、思い込みってホントあてにならないものですね。

 

正月早々、こんな大失態をやらかして、今年1年が思いやられます・・・

 

ま、これからは、自分を過信しないようにしなさいって天のお告げがあったと思って、気を付けようと思います。

 

昨日のBlogを読んで、心配してくださった皆さん、申し訳ありませんでした。

 

正月早々、なんてバカなことしてるんだと、笑って許してくださいね。

 

今年は、いろいろ油断しないよう、そして、自分を過信せず、慎重に事を進めていこうと思います。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます