一年の計は元旦にあり!こんな塾にしたいという思いを「経営計画書」という形にできました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

正月休みを使って、じっくり考え事をしてみました。

一年の計は元旦にあり!こんな塾にしたいという思いを「経営計画書」という形にできました!

「一年の計は元旦にあり」

そう考えて、今年の正月休みは、じっくり考えて、自塾の経営計画書を作ることにしました。

 

考えると言えば「方眼ノート」の出番です。

1月1日は、一日中、ノートと向き合って自塾をどうしたいかを自分に問いかけていました。

 

そんな疲れた頭で映画を観に行ったものだから、あんなボケたことをしたんでしょうね・・・

詳しくはこちらを(笑)

 

 

経営計画書は、昨年10月末に大阪で受けたセミナーの内容をもとに、作ってみることにしました。

同じ内容のセミナーを受講した3名の塾長仲間と昨年末にオンラインで話あって、新年の1月2日の夜にお互い発表しあいましょうという約束をしていました。

東京、大阪、福岡の3会場で別々に受講した3人が、オンラインで集まって、一緒に発表をしあうって、なかなか新しい形ですよね。

 

これがセルモ日進西小学校前教室の「ミッション」です!

経営計画書の一番大切な部分が「ミッション」です。

ミッションは以下の3つのパートに分かれています

こうして自分の思いを言語化してみて、塾を始めてよかったなと改めて思いました。

行動指針に上げた4つは、本当に自分がやりたいことばかりですからね。

 

そして、自分のやりたいことを続けることで、ビジョンに掲げた、「理想の教室」を作ることができ、それを広げることこそが自分の思い(理念)なんだと改めて思いました。

 

このミッションを達成すべく、今年一年も、楽しみながら生徒に負けないよう自分も成長し続けたいと思っています。

 

明日から、冬期講習が再開です。

本年も、よろしくお願いいたします。

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます