卒塾生から、物理のHELPが! iPadと電子黒板をつないで、課題の解説を行ってみました。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

卒塾生から、物理のHELPがきました。

目次

卒塾生から、物理のHELPが! iPadと電子黒板をつないで、課題の解説を行ってみました。

先日、英検の結果が来た時、そういえば、前回の英検は、入試前だったけど、中3生が頑張ってたなぁ・・・と卒塾生のことを思い出していました。

夏休みだし、元気にしてるか、LINEでもして聞いてみようかと思ったときに、その卒塾生からLINEが来たのでびっくりw

 

要件は、「物理教えてください!」という救難信号でした。

この生徒が通う私立高校は、課題がすべて学校から支給されたiPadを通じて出されます。

提出も、直接iPad上で書き込んで保存することで、提出することができるので、IT化がかなり進んでる印象です。

 

物理の宿題も、すべてiPadの中なので、どうしようかなと考えて、直接、電子黒板にiPadの画面をミラーリングすることを思いつきました。

ミラーリング用のデバイスが確か、高校生部屋のモニタにつなげてあったはずなので、それを電子黒板につないで、初期設定をすれば・・・

 

できた!

 

これで、生徒のiPadの画面をのぞき込まずに済みます。

生徒が解いてる途中式も全部見れるので、悩んでるところなどもすぐに解説することができました!

 

 

夜は、久々に一緒に楽器の練習を!

この卒塾生、本来なら部活の休みがほとんどない学校なのですが、今年はコロナの影響で夏休みの間、ほとんど部活がないそうです。

そのせいで、なかなか楽器を吹く機会が無いと言っていたので、今日、夜に楽器もって一緒に練習しよう!って声をかけてみました。

 

3月にも、コロナの影響でなかなか楽器が吹けなかったとき、教室で一緒に練習したのが懐かしいです。

自分は、12月の演奏会の曲を個人練習ですね。

 

教室の向こうのほうでは、卒塾生がクラリネットの練習をしています。

クラリネットだから、マンションでも練習できなくはないですが、やはり近所の方に気を使っての練習になってしまい、思い切って吹けないですからね。

今日は、久々にしっかり吹けるからと、楽しそうに練習してくれました。

 

こんなふうに、卒塾してからも、気軽に頼ってもらえるのってうれしいです!

 

気軽に、元気な姿を見せに来て欲しいですね。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます