今日は、キッズプログラミング教室の体験会でした! プログラミングも楽しかったけど、子どもたちがハマった意外な○○とは?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

今日は、キッズプログラミング教室の体験会を実施しました!

目次

今日は、キッズプログラミング教室の体験会でした!

今日は、2組の姉妹で計4人のお子さんが来てくれて、キッズプログラミング教室の体験会を実施しました。

この75インチ電子黒板を導入してからは初開催となる体験会です。

 

大きな画面に、これから作る水族館の様子を映し出すと、体験に来てくれた4人からスゴイ!って。

これだけの大きさがあると、1台でレクチャーできますね。

こちらは、お姉さんチーム

小6と小5の二人は、学校でもscratchを触ったことがあるとのことで、慣れた感じでサクサクと進めてくれていました。

 

こちらは、妹チームです。

小学3年生ということで、マウスを持つ手がちょっとたどたどしかったところはありましたが、慣れてきたら、どんどん魚を増やして、にぎやかな水族館を作ってくれました!

 

4人とも、プログラミングの体験はとっても楽しかったと言ってくれましたが、その後、それ以上にハマってしまったものがありました。

 

プログラミング教室の体験会の後、4人の小学生がハマった意外な○○とは?

プログラミング教室の体験会後、せっかくなので、セルモの勉強のシステムについてもご紹介させていただきました。

プログラミング教室の体験会だけのつもりで来た小学生たちでしたが、そもまま、パソコン上で動作するセルモシステムを使って各自好きな教科の勉強を始めてもらいました。

 

するとどうでしょう、プログラミングの時と変わらないぐらい、みんなが集中して、楽しそうに勉強を進めてくれました!

 

そう、プログラミング以上に小学生が夢中になったのは、なんと勉強だったのです!

 

これには、同席していたお二人のお母さんがびっくりです!

4人の小学生が、各自好きな教科を選んで、もくもくとパソコンに向かって勉強する姿をみて、ちょっと信じられない様子でしたね。

 

生徒に勉強をしてもらっている間に、この教室の考え方などをご説明させていただきました。

 

最初は、思っていた塾の形態との違いに大丈夫なの?と怪訝そうな様子だったお母さん方も、子どもたちの集中が1時間以上続く様子を見ると、これなら、大丈夫そうですねと、すっかり安心していただけました。

 

せっかくなので、プログラミングに加えて、勉強も一緒にこの教室で学んでくれるようになると嬉しですね!

 

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます