高校生がテストの個票を見せてくれました! なんと初の定期テストでクラス1位をGet!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

塾生の中で、一番早くに期末テストが終わった高校生が、個票を見せに塾に来てくれました!

高校生がテストの個票を見せてくれました! なんと初の定期テストでクラス1位をGet!

先日、Blogで答案を紹介した生徒が、全教科の結果と、順位の記載された個票をもって塾に来てくれました。

一番右の欄で、合計点が9教科で、858点! 堂々のクラス1位を獲得です!

 

彼女の答案を紹介したBlogはこちら。

中学では取ったことの無いような得点ばかりですが、本人は、いくつかミスがあったのが悔しい!、もっと取れたはず!と貪欲でしたね。

中学時代は、学年の中で、真ん中やや上の成績でした。

普通高校にも十分行ける学力でしたが、以下のBlog記事のように、商業高校に通ってる先輩からの熱いラブコールを受け、もともと勉強があまり好きではないこともあったので、高卒でも大企業への就職が可能な商業高校を目指した生徒です。

商業高校から大企業に就職する場合、各コースでトップクラスの成績が必要です。

ただ、高校では、同じレベルの学力の生徒が集まるので、本人の努力次第でいくらでもトップは狙えます。

実際、商業高校の先輩は、2年生の時は、トップを維持していましたからね。

 

 

高校に入ることがゴールではなく、高校の先をしっかり見据えて、高校を選んだ生徒は、入学後も、目標に向けてまっすぐ突っ走ってくれますね。

この、成績を3年間キープできたら、就職先は、選び放題ですから(笑)

もちろん、その時に大学に行きたい!と思ったら、多くの私立大学に指定校推薦で進学することも可能です。

 

 

就職を控えた商業高校3年生のテスト結果も届きました!

先ほどの1年生を商業高校に誘った生徒からも、テスト結果が届きました!

10教科の合計が948点で、クラス2位でした!

この成績であれば、求人票の閲覧は、初日に行えるのは間違いないと思います。

 

コロナの影響で求人数が激減しているようですが、そんな中でも、商業高校生に期待する大企業は、求人をし続けてくれています。

そういった、企業に挑戦する権利を得るには、こうして、定期テストで上位の成績を維持し続けることが絶対条件ですからね。

 

この生徒とは、これからは、どの企業に挑戦するのがいいのかを、じっくり決めていきたいと思っています。

 

夢は、なんといっても、大企業に就職して玉の輿に乗ることですからね!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます