GW休みを利用してレイアウトの変更と、自宅学習者に向けての学習環境構築の支援を行いました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

GW休暇の最終日、今日は、明日からの授業再開に向けて、レイアウト変更を行いました。

GW休みを利用してレイアウトの変更と、自宅学習者に向けての学習環境構築の支援を行いました!

今まで、壁と本棚沿いに4台づつ、計8台のPCが並んでいたのを、1台づつ抜いて、3台づつの計6台にしました。

 

 

中央の1台は、予備で、基本は稼働させない予定です。

端と端のPCだけを稼働させるので、イスとイスの間隔は、3m離れます。

仮に、真ん中のPCを稼働させたとしても、お互いに1.5mの距離が取れるため、最低限の間隔である1mは十分クリアできています。

 

移動させた2台のPCは、ホワイトボードの両脇へ。

こちらも、3mと十分な間隔を取っての配置となっています。

これで、PCを使った学習は、6台までは、お互いに3m離れた間隔で、しっかり身体的距離を取っての授業が可能となります。

 

この広い教室の周囲に、わずか6名という生徒のみでの授業です。

しかも、全員がPCに向かって学習するため、向かい合っての会話もありませんし、私も、背後から距離を取っての指導を行うため、飛沫がかかることもありません。

 

また、ホワイトボード横の大画面TVには、Zoomにより自宅学習の様子を表示することになります。

 

今日は、自宅学習を選択された生徒、保護者さんに、パソコン持参でお越しいただき、自宅でもセルモと同じような授業が受けられるよう設定をさせていただきました。

 

お母さんからは、「4月は、テキストだけでの自習だったので他のセルモの生徒から遅れてしまっていないか不安だったが、これで、安心できます!」とのお言葉を頂きました。

 

 

当塾では、三密を防止し、コロナウイルスの感染拡大防止に最大限の配慮をした上で教室での学習を推奨していますが、ご家庭の判断で、自宅学習を選ばれても、通塾頂くのと同じ感覚で学習いただけるよう配慮をしております。

 

5月末まで学校の休校が続きますが、教室、自宅どちらでも、学びをとめず、思う存分学習いただける環境を提供していきたいと思います!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます