今日は、1日 Zoom三昧

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、塾がお休みの中、一日中Zoomを使っての勉強会に参加しました。

今日は、1日 Zoom三昧

今日は、お世話になっている中土井先生が主催するZoomを使った勉強会に参加しました。

例年は、横浜で泊まり込んで行う中身の濃い研修会なのですが、コロナの影響で、今年は、こうしたオンラインの形での開催となりました。

 

13時~17時までの長丁場の勉強会でしたが、この先が見えない状況の中で、今後の塾をどうしていくべきかの指針を頂け、とても勉強になりました。

 

ただ、割とインプット中心の勉強会だったので、終了後に内容についてアウトプットしたくなって、勉強会に参加していた仲のいい先生数人に声をかけ、二次会で、ゆっくり語り合うことで、今日の内容をじっくり消化・吸収することができました。

 

結局2次会も4時間近く話をして、お開きに(笑)

 

その後すぐに別のZoom飲み会に

初めて、40人近くの大規模な飲み会に参加しました。

初めての試みで、全員のミュートを外して、ざわざわしながらのZoom飲み会。

お子さんの声など生活音も混じる中、ざわざわした居酒屋の雰囲気も出つつ、楽しく時間が過ぎていきました。

 

途中、隣で大学生の娘さんが、やはりZoomをつかって、サークルの打ち合わせ(飲み会?)をやってる話を聞いて、若い子たちの適応能力の高さに舌を巻いていました。

しかも、新人の勧誘も大学がクローズされているので、Zoomで行うそうです!(笑)

すっかり、環境に適応しはじめてますね。

 

 

飲み会とはいっても、集まっているのは、全国の塾長さんたち。

話題はどうしても塾の話になっていきます。

 

この見通しが聞かない世の中で、どれだけ自分の考えをしっかり持て、正解のない問題に取り組んでいけるか。

普段生徒たちに、社会に出たら正解のない問題ばかりなんだから、今のうちにしっかり勉強する習慣をつけておくようにと言ってきたことが、ブーメランとなって自分たちに跳ね返ってきている感じです。

 

ある意味、われわれ大人がどれだけ情報を収集して、考えて、判断して、行動することができるかが試されていますからね。

子供たちに見本となれる背中を見せられるよう、しっかり考えて、悩んで、判断していきたいと思っています。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます