Zoomは、仕事や授業だけでなく、飲ミュニケーションにも使えます!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、久々のお休みでした。夜に、Zoomをつかった飲ミュニケーションをやってみました!

Zoomは、仕事や授業だけでなく、飲ミュニケーションにも使えます!

先日は、吹奏楽部、吹奏楽団に逆風が吹いていて、練習ができず、塾を使って個人練習を行っているお話をさせていただきました

 

コロナの影響で練習ができなくなると、毎週のように合奏で顔を合わせていたメンバーとばったり顔を合わせなくなってしまいます。

かといって、練習で集まるのも難しいですし、食事会、飲み会なども、開催が難しいですね。

 

そんな中、新しいZoomの使い方が注目されています。

 

 

 

Zoomを使ったオンライン飲み会です。(笑)

 

不要不急の外出を控える観点から、飲み会などの開催はできませんが、こうして最新のテクノロジーの力を借りることで、十分、コミュニケーションを図ることができますね。

 

すでに、塾長仲間だけでなく、洋楽カラオケ仲間、そして、今日は初めて所属する吹奏楽団の仲間とオンライン飲み会を実施しました。

 

 

 

意外に盛り上がるし楽しいですね。

帰りの時間なども心配いらないので、ゆっくりできるのもいいです。

 

ところでZoomって危ないんじゃないの?という皆さんへ

このコロナの影響で、一気に知名度が増し、日本だけでなく世界中で使われ始めているZoomですが、先日、こんな記事がありました。

えっ、セキュリティ面で不安があって、ニューヨークの学校で禁止されているって・・・

 

けっこうこの記事のインパクトが大きく、Zoom使って大丈夫なのという友人からの質問も多いですね。

 

正直、過渡期の製品であり、急成長した中でのほころびがあったのも事実ですが、逆に、会社として、セキュリティ面を第一に強化を図るように体制が作られ、数日後にアップデートが行われました。

じつはこれまで、パスワード無しで、会議室を作ることができたので、部外者が飛び込んできて、嫌がらせをするといったことができたり、最初の設定がノーチェックで入れるようになっていたため、主催者が部外者をうまくはじき出す機能を使えていませんでした。

 

こうした部分がアップデートで改善され、会議室のパスワードは必須になり、会議に入るのに、主催者がチェックする設定が使いやすくなりました。

さらに、チャットに貼ったリンクで悪さができないよう、リンクが無効になったりと、しっかり改善されてきましたね。

 

 

今のZoomの機能であれば、主催者が適切に運用していれば安全です!

 

逆に主催者側のセキュリティの意識が低いと危ない部分も残っています。

例えば、会議室に入るためのIDとパスワードを誰に渡すのか。

LINEなどで渡すのは簡単ですが、それをもらった人は、簡単に会議室に入れてしまうので、渡し方などには注意が必要ですね。

 

主催者が承認しやすい名前で入室するなどのルールも必要でしょうね。

 

せっかく、Zoom側でセキュリティを高める工夫がしてあるのに、それを使う側が台無しにしないよう、注意が必要だと思います。

 

私も、Zoomを使った勉強会や、飲み会などに、積極的に参加し、Zoomの使い方をしっかりマスターし、教室での運用にも役立てたいと考えています。

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます