冬休み最終日にサプライズゲストが!やはり英語はコミュニケーションの道具ですね。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、教室にサプライズで、スペシャルゲストが来てくれました!

冬休み最終日に、スペシャルゲストが登場!

今日は、月曜だったので、私の英会話教室がある日です。

残念ながら、冬期講習中のため、欠席したのですが、その際、マーク先生に、帰りに時間があったら、ウチの塾に寄りませんか?とメールをしておいたら・・・

 

教室に来てくれて、生徒たちと気さくにコミュニケーションを取り始めてくれました!

 

生徒たちも、最初は、「英語なんて話せないし・・・」と尻込みをしていましたが、マーク先生のお子さんのお話や、年末にマーク先生家族が行った広島旅行のお話を写真付きで説明し始めたら、楽しそうに聞き始めてくれました。

 

マーク先生も、教会での英会話教室では、小学生や中学生も教えているだけあって、英語が苦手な生徒とも、どんどんコミュニケーションをとっていきます。

生徒たちも、聞かれた質問には、一生懸命答えようと頑張ってくれましたね。

 

わずか3~40分だったでしょうか。

 

マーク先生が帰るころには、生徒たちは、「楽しかったから、また来てほしい!」って

 

マーク先生の都合さえつくようなら、毎週月曜の和合教会のレッスンの帰りに、教室に立ち寄って生徒たちとこうやってフリートークをしてくれると嬉しいのですが、さて、都合はどうでしょうか。

今日の雰囲気だと、マーク先生と会話することで、英語が身近に感じられるし、英語をもっと勉強したい!ってなりそうです。

 

 

そうそう、今日マーク先生との会話の中で、生徒が習った単語を使って、メッセージボードを書いてくれました。

 

意味は、あえて書きません(笑)

 

mess とか messy って単語、海外だと小さな子供は、毎日お母さんから言われるので、基本中の基本の単語ですが、日本だと、中学校でも習わない単語なので生徒たちは知りませんでしたね。

 

でも、今回のマーク先生とのやり取りで、絶対忘れない!ってレベルで覚えてくれたそうです。(笑)

 

やっぱり、英語はコミュニケーションツールなんだなと実感した瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます