トビタテ留学JAPAN! 返済不要な奨学金で海外へ留学してみたい!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、海外へ留学を考えている高校生を紹介します。

 

トビタテ留学JAPAN!ってご存じでした? 返済不要な奨学金をGetできるチャンスです!

トビタテ!留学JAPANというプログラムがあるんですね。

名東高校の国際英語コースに通う生徒から教えてもらいました。

 

見てみると、大学生に加え、高校生への支援も数年前から始まったようで、昨年からこの1月にかけて、第6期生を募集しているとのことです。

政府だけでなく、多くの民間企業からの寄付もあり、採用されれば、返済不要な奨学金が支給されるとのことです。

 

もちろん、お金を頂けるかわりに、留学で得た経験をしっかり次の世代に伝えていくアンバサダー活動なども義務付けられますが、決して安くない留学費用が奨学金でかなりの部分賄えるのは経済的にはとても助かりますよね。

 

ウチも娘が1年間の留学を経験していますが、ウチの場合は、大学(秋田の国際教養大学)の授業の一環ということで、留学先の授業料は、すべて大学の負担(その代わり留学中も大学へ授業料を納めます)だったのと、モロッコの全寮制の大学へ留学していたので、かなり安く済みましたし、大学での成績が良かったので返済不要の奨学金を頂くことができました。

 

今回政府の取り組みは、そういった成績などではなく、情熱・好奇心・独自性の3つの観点で審査されます。

書類審査に通ったら、2次選考の面接があり、そこで、自分をしっかりアピールできた生徒が、奨学金をGetできます!

 

調べてみたら、愛知県でも多くの高校生が、この奨学金をGetして留学していますが、高校別にみると、過去5年間にで1~2人程度しか選ばれていないのに対し、名東高校は、突出して過去5年で10人もの生徒が、このプログラムを利用して海外へ留学しているんですね。

 

この話を教えてくれた生徒も、中学の時からの夢である発展途上国でのボランティア活動に挑戦したいと考えています。

 

夏休みに、オーストラリアの短期留学を経験したのも大きかったのかな。次は、海外で自分のやってみたいことに挑戦したいと思ったようです。

せっかくの夢への挑戦なので、ぜひ審査に通って奨学金をGetして欲しいです!

私もできる限りのサポートをして頑張ります!

 

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます