なんと、小学生が5時間も勉強をしていってくれました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、5時間も勉強をがんばってくれた小学生を紹介します。

 

先生、明日ミニテストがあるから、6時までいてもいいですか?

普段から、授業時間後も残って勉強していってくれる小学6年生の生徒さんです。

今日も、塾に来るなり、「先生、明日ミニテストがあるから、6時までいてもいいですか?」って。

いいよ~って返事しながら時計を見たら、まだ午後の1時です(笑)

 

そう、今は、小中学校で保護者面談が行われており、小中学生が給食を食べたあと直ぐに下校してきます。

小6のこの生徒も、午後1時に塾に来たのですが、来塾直後に、出たのが、冒頭のセリフでした。

 

理由を聞いてみると、社会(明治時代の憲法制定あたり)のテストがあるらしく、しっかり覚えたいのと、宿題が、大日本帝国憲法の問題点について意見を書くものという、なかなか頭を使う宿題だったので、塾で仕上げたいとのことでした。

 

すごいですよね。小学6年生の男の子が午後1時に下校できるのだったら、その後、永遠に遊べるんじゃないかって思ってウキウキするのが当たり前だと思っていましたが、逆に、この時間を利用して勉強したいって!

 

この生徒さん、上に2人のお姉さんがいて、ふたりとも勉強をしっかり頑張っていたので、自分も、中学に入ったら、一生懸命勉強しなきゃ!って思っていたようです。

で、セルモで自分のペースで先取りができるってわかったら、中学に入る前に、できるだけ先取りしたいから、今のうちからペースを上げて、通い放題の冬期講習で、小学生の算数と英語を終わらせて、3学期は中学の予習がしたい!って思ってくれたようです。

 

こうやって、自分から勉強がしたいって思ってくれたら強いですね!

新しいことを知るのが楽しいようで、早く中学の予習がしたいからって、一生懸命小学生の残りの単元を頑張って進めてくれています。

 

 

小学生のお子さんが、こんな風に自発的に勉強してくれるようになったら、お母さんも本当に嬉しいでしょうね!

 

 

こんな勉強好きなお子さんがいるセルモで、冬期講習を試してみませんか?

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます