11月3回目の本番からの、高校生のテスト対策

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、11月に入って3回目の本番がありました。

にっしん オト✳︎ヒト フェスに出演してきました!

先週、所属する名東ウインドオーケストラの「めいとう音楽会2019」の本番があったばかりですが、今週は、もう一つ所属しているNisshin Wind Orchestra のメンバーとして、「にっしん オト✳︎ヒト フェス」に出演してきました!

 

Nisshin Wind Orchestra のステージでは、ポップスを3曲、途中事故もありましたが(笑)、楽しく演奏できました!

 

そして最後は、児童合唱団や、三味線ユニット、市民オケの方々と合同で、嵐の「ふるさと」を演奏。

会場に響き渡る児童合唱団の歌声と、われわれの演奏がいい感じでブレンドされていたように思いました。

 

演奏後は、直ぐに高校生のテスト対策へ

演奏が終わったら、すぐに塾に戻って、高校生のリクエストに答えて、テスト対策のために塾を開けました。

 

テストが近い高校生が、日曜の夜でしたが、5人来て、勉強をしていってくれましたね。

 

高校生にとって、鬼門となる教科は、「数学」「物理」「化学」ですね。

今日も、高校生からの質問は、この3教科に集中していました。

 

中学で、数学や理科が苦手なままだと、高校でホント苦労しますよ。

自分は、理系を目指すわけじゃないからと言っても、2年生までにこの3教科が必須の高校がほとんどなので、まず、この3教科から逃げることはできないと覚悟を決めておきましょう。

 

得意になる必要まではないですが、できれば、中学卒業までに、数学であれば、計算だけでなく、関数や図形なども一通り、復習しておきましょう。

理科であれば、特に物理・化学の分野の復習はしておきたいですね。

とくに数学は、中学の知識の上に高校の知識を積んでいくので、中学の知識、理解が不足したままだと、ホント高校の授業が辛いものになると思います。

 

できれば、学校の授業が止まる冬休みや、入試後の春休みなどを利用して、しっかり、基礎の復習をしておきましょう!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます