2年半の集大成! マ◯オみたいなゲームを作ろう! キッズプログラミング教室

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、土曜日に行っているキッズプログラミング教室のご紹介です。

目次

ゲームは遊ぶだけでなく、自分で作れるんだ!という感覚を持たせたい。

私自身、ゲームで遊ぶのが大好きな学生でした。

高校時代に、パソコンに出会って、いつまでもゲームばかりやっていたことは、こちらの記事でお話したとおりです。

また、この時に、ゲームは遊ぶだけでなく、自分で作ったり、改造したりできることを学びました。

 

今の子ども達や保護者の皆さんは、ゲームは与えられたもので遊ぶものと考える方が大半です。

そうした、与えられたのもので楽しむというだけでは、これからの時代に必要な「創造性」という力を養うことは難しいと思います。

 

しかし、プログラミングという武器をもった子どもたちは、みずからゲームを作ることができます。

これによって、ちょっとしたアイデアや、こんなゲームがあったらいいなという思いを自分で形にすることができます。

そうした発想ができる子どもたちが、これからの時代をリードしていくのではないかと思って教室を運営しています。

2年半の集大成は、マ◯オのようなゲーム作り

 

こちらの生徒、小学4年生の春からキッズプログラミング教室に通ってくれて、早2年半、現在は上級編のコースの最後の課題に取り掛かっています。

 

最後の課題は、これまでに学んだことをフル活用して、マ◯オもどきのゲームを作ること!

教室で使っているビジュアルプログラミング言語である「Scratch」は、簡単に動かせる代わりに、作れる機能に制限があり、いろいろ工夫をしないと、こうしたゲームを作る事ができません。

ジャンプをした時に、自然に落下するように動きを工夫したり、足場の色を工夫して、そこにとどまれるようにしたりなどなど。

今日は、課題に取り組み始めて2週目ですが、随分と形になってきました。

 

 

氷のステージや、ラスボスとの対戦なども、課題の中にあるので、まだまだ、制作には時間がかかりそうですね。

2年半の集大成のゲーム、完成が楽しみです!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます