日進西中学校 2年生の中間テストの頑張りを紹介します!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

先日は、日進西中学校と、日進東中学校 3年生の中間テストの頑張りを紹介しました。

 

 

 

今日は、日進西中学校3年生の中間テストの結果についてご紹介したいと思います!

 

って、その前に、今回の平均点が大きく上がっているのを確認しておきましょう。

日進西中 2年生は、5教科平均合計 27.5点UP!で295.4点に

前回の1学期期末テストの平均合計が、267.9点でした。

270点を切ると、生徒たちの感想としては、かなり難しかったという声が多くなります。

たまに、250点前後の平均になるときがあり、そのときの生徒の叫びは、まさに”阿鼻叫喚の様相”となります。

前回が、そうした平均だった場合、先生の心境としては、前回テストを難しくしすぎたから、今回はちょっと・・・

という気持ちになります。

今回の中間テストは、まさにそんな感じで、特に「理科」の平均が、16.7点上がって70.1点と、平均が70点超え!

合計でも、27.5点上がって、295.4点となり、生徒たちの感想としても、「理科は簡単だった~」との声がチラホラと。

 

しかし、こうした平均が上がった時に、平均以上に得点を伸ばしていないと、せっかく点数が上がって喜んでいても、順位が下がるという残念な結果になってしまいます。

 

そんな中、特筆すべき結果を残した生徒たちをご紹介したいと思います。

5教科合計 51点UP! 順位も11位UPした K.Yさん

平均の上がった理科で34点UPと大きく点数を伸ばし、国語でも12点UP!を記録、5教科合計で51点も得点をUPし、順位も11位もUPしました!

目標としていた、5教科での平均点超えも達成でき、つぎは、個々の教科すべての平均超えを狙って欲しいと思います。

 

1年生で入塾して以降、常に順位が上昇しつづけており、入塾時より46位も上昇できました!

とにかくコツコツ真面目に取り組むがんばり屋さんです。

夏休みに、数学に余裕がでて、2学期の範囲の先取りができるまでになってきました。

先取りすることで、授業に積極的に参加できるようになったと喜んでいましたね。

わかるようになると楽しい!と、笑顔で問題に挑戦してくれる彼女を、先輩たちも優しく見守ってくれています。

 

5教科合計 33点UP! 順位も10位UPした U.Aさん

得意の英語で、ミスを連発し、10点も落としてしまったものの、理科では90点をGet!、国語でも16点UPするなどで、5教科合計で33点UPし、順位も10位UPしました!

目標としていた、5教科での大台超えはあと数点足りなかったものの、テストの結果は十分満足できるものでした。

 

テスト勉強についても、ある程度自分のやり方をつかめてきており、あとは、本番でのミスをどれだけ少なくできるかですね。

今日は、学校の定期テスト以外で、漢検3級や、英検3級にも挑戦したいとのことで、早速、直ぐに受験できる漢検CBTで、今月中に漢検3級に挑戦することとしました!

そして、1月の英検にも挑戦したいと、資格取得にも前向きです!

ぜひ、中2で、それぞれ3級を取得し、中3で、漢検、英検どちらも準2級に挑戦してもらいたいと思っています!

 

他にも、5教科合計 49点UP! や、5教科合計 47点UP! の生徒も!

平均の上がった国語で18点UP、理科でも13点UP!を記録、5教科合計で49点も得点をUPし、順位も8位UPしました!

こちらも、コツコツ努力するタイプのがんばり屋さんです。この調子で頑張って欲しいですね!

もうひとりは、理科で22点UP!、国語でも14点UPを記録、5教科合計で47点も得点をUPし、順位も11位UPしました!

テストが終わった時、「今回は理科はできたと思う!」って語ってくれた通り、理科で大きく得点を伸ばしてくれました!

 

ほかにも、合計点数は伸びたものの、全体の伸びに届かず、順位を下げた生徒もいました。

 

中学2年生の2学期の特に男子は、部活の中心になり、学校の行事も楽しく感じる一番生き生きとした時期になります。

その分、勉強が後回しになりがちで、単元的に難しくなるのと合わせて、成績が下がるケースが多くなります。

 

そんな時、どうしても「もっと勉強して!」って言いがちですが、そういった声がなかなか響かないのもこの時期の男の子達です。

 

そんなときは、だいぶ先だと思っている受験を少しでも身近に感じさせてあげることですね。

先輩たちの頑張ってる話とか、志望校どこにする?など、普段の会話の中で、少しづつでも受験を意識するキーワードを入れていきましょう。

決して押し付けがましくならないよう、「高校は、どこに行ったら楽しいかな?」とか、「あの高校の部活、強いよね」とか、生徒が興味を持てるような形で話題を提供してあげてくださいね。

 

そうやって、受験が自分ごとに感じて来るようになると、パチンとスイッチが入る瞬間がやってきますよ。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます