日進西中学校 3年生の中間テストの頑張りを紹介します!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

今日は、日進西中学校3年生の中間テストの結果についてご紹介したいと思います!

 

目次

5教科合計 37点UP! 順位も3位UPした H.Kくん

数学で点を落としたものの、国語が39点UP! 英語も10点UPなど、数学以外では、点を大きく伸ばした Kくん。

入塾前は英語を苦手にしていたものの、春休み~夏休みの間に、徹底的に中1~中2の範囲の文法の演習を繰り返し行うことで、英語の自信が持てるようになってきました。

今回の中間テストでも、平均まであとわずか! もう苦手意識はなくなってきています。

また、1学期期末で「やらかした!」と言っていた国語で39点UPし、しっかりリベンジできました!

全体の平均が大きく上がったため、順位の上がり幅は小さかったものの、着実に順位を上げてくれています!

 

5教科合計 17点UP! 順位は残念ながら3位Downした T.Kくん

やはり数学で点を落としたものの、数学以外では、点を大きく伸ばした Kくん。

2年生で一度、大きく順位を落としたあと、このままじゃいけないと気づき、自分を奮い立たせて頑張り続けています。

結果、昨年の今頃、2年生の2学期中間テストを底に合計得点は、常に右肩上がり!

17点UP! → 1点UP! → 53点UP! → 18点UP! と得点を伸ばし続け、1年前より合計点で89点も上がっています!

順位も、1年前より72位上がって人が変わったようです!

中3に入ってからは、5教科合計で400点以上、順位も50位以内をキープできており、定期テストではこの調子を維持してほしいですね!

 

課題は、2年生の範囲に不安がある、実力テストや模擬試験です。

11月に2回めの実力テストと、模試があるので、そこをターゲットに、しっかり過去の範囲の復習をこなして、今度は、模試でも結果を出して欲しいですね!

 

そして、日進東中の中3生も! 5教科合計 26点UP! 順位も2位UPした S.Sさん

全教科で確実に得点を伸ばし、5教科合計で26点UPしたS.Sさん。

着実に得点は伸ばしているものの、順位が大きく上がらないことに不満顔でした。

この時期は、部活を引退した生徒たちが大きく得点を伸ばしてくる時期なので、順位を大きくあげようとするのは難しくなります。

特に、日進東中は、中上位層の人数が多く、平均付近に人数がいない少し偏った人数分布のため、上の方はなかなか順位が上がらないですね。

志望校がはっきりしてきたので、これからは、順位にこだわらず、内申点を1点でも上げるためにはどうすべきかを考えた勉強をすべきとアドバイスしておきました。

特に、「5」が狙える教科は、思い切って狙って、自分の力で「5」をもぎ取るぐらいの気持ちが必要です。

期末テストに向けては、5を狙って取る勉強に切り替えてほしいですね。

 

 

今回、中3生の中間テストの結果についてご報告させていただきました!

部活引退後の2学期は、”みんな”が頑張るため、自分の得点が上がったからと言って、なかなか順位が上がらなくなってきます。

まずは、過去の自分をどれだけ上回れるかを目標に、自分の力を伸ばしていって欲しいと思います。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます