MENU

お電話でのお問合せ

052-717-0394

電話受付:10:00~22:00 日祝除く

LINEでのお問合せ

WEBでのお問合せ

外は曇りで残念でしたが、教室では、きれいな赤銅色の月食の月を見ることができました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、スーパーブラッドムーン+月食の日でしたが・・・

外は曇りで残念でしたが、教室では、きれいな赤銅色の月食の月を見ることができました!

月食のライブ放送に備えて、教室では、国立天文台もYoutubeチャンネルを表示し、日が沈むのを待っていましたが、どうやら雲が晴れる気配がなさそうです・・・

 

国立天文台を含め、国内のいくつものライブ中継サイトは、ことごとく、曇り空で、月食を見ることが難しそうだったので、即海外のサイトを検索してみました。

 

検索ワードは、”Lunar Eclipse  Live stream” です。

海外のいくつかのサイトがヒットしましたが、その中でも一番画質がきれいなこのサイトを教室の大画面で放映することにしました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=2Ktu20b3Vuw

 

月食の不思議なのは、欠けていく途中は、どんどん、月が暗くなって、光っている部分がどんどん小さくなっていきますが・・・

 

 

完全に、地球の影に入ってしまうとこんなふうに、月全体が「赤銅色」に染まるんですよね。

 

物理が得意な高校生がいたので、理由を考えてもらいましたが、「夕日で空が赤くなるのと同じ原理ですよね」というところまで来ましたが、どうして、それで月が赤くなるのかまでは、答えられなかったですね。

 

 

ちなみに、理由は以下の通りです。

————

太陽の光が地球の大気を通過するとき、波長の短い青い光は空気の粒によって散乱してしまいますが、波長の長い赤い光は空気の粒の影響を受けにくいため、光を弱めながらも通り抜けることができます。

 

そして、地球の大気を通過した赤い光は大気でわずかに屈折するので、地球を回り込んで月を照らします。そのため皆既月食の月は赤く見えるのです。
————-

 

 

ただ、範囲表が配られ、期末テストに向けて気合が入っている中3生にとっては、月食より、目の前のワークのほうが大切そうでしたね。

 

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!