高校1年生が最初の中間テストでクラス2位、学年16位!スタートダッシュに成功です!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

高校生が、1学期中間テストの個票を見せてくれました!

高校1年生が最初の中間テストでクラス2位、学年16位!スタートダッシュに成功です!

先日、高校生が中間テストの個票を持ってきてくれました!

こちらは、倍率3倍超えの人気の公立高校に合格した1年生の中間テストです。

 

3倍も倍率があると、かなり選抜が厳しくなるので、成績的にほぼ同程度の生徒がギュッと集まる感じになります。

そんな同じレベルの生徒たちが集まる高校で、大切なものはなにか?

 

それは、最初のテストでとにかく上位を目指ざすことですね!

当たり前のように聞こえますが、こうした倍率の高い高校には、中学の時と違い、圧倒的に賢い子や、勉強の苦手な子は多くはいません。

多くは、自分とほぼ同程度の学力の生徒です。

 

つまり、もともとの差がない集団なので、少しの努力の差が大きな差となって現れます。

そうした学校で中間テストに向けしっかり努力した結果がこちらの個票になります!

 

クラス2位、学年16位/360人!スタートダッシュに成功です!

 

中学ではこんな順位を取ったことがないと驚いていましたね。(笑)

 

ここの高校は、例年国公立合格者が50人前後なので、この位置をキープできると、国公立大学進学が見えてきます。

スタートダッシュに成功して、この高い位置にこれると、その後は、この順位を維持したいと考えますからね。

 

実際、高1の中間テストの成績がで高3の成績が8割決まるなんていう塾もあったりします。

この生徒が、3年間、この高い位置をキープできるか楽しみです!

 

 

今は私立大だけでなく国公立大にも学校推薦型の入試があり、推薦をもらうためには高1からの成績がとっても重要になっています。

高3になってから、もっと高1からしっかり勉強しておけばよかったと後悔することのないよう、高1の間も気を抜くこと無く勉強に食らいついていってほしいですね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます