G.G佐藤が語るアメリカの教えないコーチングと、当塾との共通点は?
日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
instagramで気になる動画を見つけました
G.G佐藤が語るアメリカの教えないコーチングと、当塾との共通点は?
野球の北京オリンピックのエラーで一躍有名になったG.G佐藤さんのインスタです。
以前、大学卒業後アメリカのマイナーリーグに所属していたことがあり、その時のアメリカ流のコーチングについて語っている動画です。
この投稿をInstagramで見る
アメリカ時代のコーチは、選手をじっくり見ているものの見ているだけで教えて来ないそうです。
ただ、G.G佐藤が調子を落としたとき、コーチにアドバイスを求めに行ったとき、待ってましたとばかりに、準備していた資料・データを元に、適切なアドバイスをくれたそうです。
G.G佐藤がこの資料、もしかして自分が聞きに来なかったら使わなかった?と聞いたら「使わない」と。
求めてこない者に対して教えても意味がないだろ。
自ら求めない限り、行動することはないから、 内発的動機づけをいかに生むような関わりをしなきゃいけないんだ。
自分に考えさせる文化ですよね。
考えた中でわからなくてアドバイスを求めていたときに、指導者はそのアドバイスに答えてあげるっていう、 導くリードマネージメントって感じです。
この話を、土曜日なのに塾で自習していた高3生にしたところ、「塾長と全くおんなじじゃないですか!」って!
そう、自分の考えと全く同じだったので驚いたのですが、生徒からもそう行ってもらえてとっても嬉しかったです!
生徒が自ら動きたくなる、学びたくなる「内発的動機づけ」を塾の空間でどう行うか。
私が一番考え、力を入れているところです。
無料体験授業で、試してみませんか?
お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。