「共に育つを楽しもう」喜多川泰さん講演会 in 奈良 に参加してきました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

喜多川泰さんの講演を聞いてきました。

「共に育つを楽しもう」喜多川泰さん講演会 in 奈良 に参加してきました!

今日は、土曜のお休みを利用して、奈良まで足を伸ばして、喜多川泰さんの講演を聞いてきました。

 

主催は、方眼ノートでお世話になっているシニアトレーナーの今井知加さん。

現地では、スタッフに、方眼ノートトレーナー仲間が大勢駆けつけていましたね。

 

コロナの中方眼ノートトレーナーになったので、多くの方とZoom内で面識はあるものの、リアルで会うのは初めての方ばかり!

多くの方眼ノートトレーナーの方と、リアルでお話ができたので、奈良まで足を伸ばしたかいがありました!

 

講演の内容は、「共に育つを楽しもう」というタイトルです。

 

親だから、先生だから、上司だからと、”教え育てる” 「教育」ではなく、「共育」”共に育ちましょう” というのが全体を通してのメッセージです。

 

教えて人を変えようとしても、人は変わりません。

 

人が変わるのは自分で気づいて自ら行動をおこしたときだけ。

 

周りの人間にできるのは、気づくきっかけを与えることぐらいです。

 

 

また、親や、先生、上司は、人を育てるのではなく、人に育ててもらっているのだとも。

 

これは、よく言われる「子育ては親育て」というのと同じで、人を育てようとか変わっている人は、その行動を通じて自分が成長し、育ててもらっているんですよね。

そこに気づけると、もっと謙虚になれるし、人が変わるきっかけを与えやすくなると思いますね。

 

今日聞いたお話を自分の言葉で語れるようにして、また保護者面談などで、保護者の皆様にお伝えしていきたいと思います。

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます