「週末塾が開いてないなら、課題ください!」って 言えますか?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

期末テストまで2週間を切りました。

「週末塾が開いてないなら、課題ください!」って 言えますか?

中2の終わりから、グンと伸びてきた生徒がいます。

中3の数学の最初は、展開や因数分解など計算問題が多いので、ここのワークを解きながら、ニガテだった数学にも自信が持てるようになってきたようです。

今日も、「塾で予習やっててホントよかった! 数学の授業がわかる!」って喜んでいましたね。

 

そんな彼女が、帰り際に、「土日塾は開いていますかって?」

 

残念ながら、今週末は私のトランペットの合宿で2日間とも開けられないですよね。

そんな話をしたら生徒から・・・

 

「週末塾が開いてないなら、課題ください!」って

 

ワークもある程度進んでいるので、週末にパソコンで自分の勉強がしたかったようですが、開いていないと聞いて、課題をお願いされました!

 

これって、よく考えたらすごいことですよね。

 

学校の先生や、多くの塾でだされる宿題だと、出されると嫌がるし、やるのもイヤイヤなのに、こんなふうに自分から課題がほしい!って言えるなんて。

 

こんなセリフが出始めると、受験生として自覚が出てきて、頑張ろうって思っているんだなと思いますね。

ある意味、セルモ生あるあるの感じです。

 

私から課題を与えなくても、生徒が自ら課題が欲しいとか、塾にある問題集なんかを週末借りてもいいですか?って聞いてきたりするようになりますからね。

 

生徒を信じて見守り続けると、生徒がこんなふうに変わってくれますよ!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!