入試対策講座 第5回 模試の過去問を使って自分の足りない点に気づいてもらっています

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、第5回の入試対策講座を実施しました。

目次

入試対策講座 第5回 模試の過去問を使って自分の足りない点に気づいてもらっています

今日は、第5回の入試対策講座です。

 

今日も、英語の授業では、飯田先生の動画を使って、長文の読み方について学びました。

 

生徒の一人が、「今日の動画は学びが多かった! 知らないことが多かったので勉強になりました!」と嬉しいことを言ってくれました。

 

残りの教科は、模試の過去問を使い実践練習。

得点より、なぜ間違えたか、なぜ正解できたか。どの分野が弱いのか、どの分野が成長できているのか、生徒たちに気づいてもらうことが大きいですね!

 

国語で点が取れなかった生徒が、このところしっかり得点できるようになってきているなど、生徒個々の取り組みが成果に結びつき始めています。

 

来週の模試が楽しみになってきました!

講座で学んだこと、気づき、やるべきことを方眼ノートで振り返ってもらっています。

 

各教科の講座終了後、今日の講座で学んだこと、気づき、やるべきことを方眼ノートにまとめてもらい、最後に、1日を通しての学びについてもまとめてもらいました。

GWと夏休みに手渡した方眼ノート、前回の中間テストでの利用を通して、しっかり自分のものになってくれているようで、みんな、サクサクとノートに振り返りを書いてくれていました。

 

最近流行りの「リフレクション」ですが、方眼ノートを使うと、ひと味もふた味も違った、中身の濃いリフレクションができますよ!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます