2022年夏「すごい!読書感想文教室」第1回目を実施しました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は塾生向けに、読書感想文教室を開催しました。

2020年夏「すごい!読書感想文教室」第1回目を実施しました!

 

今年も、「すごい!読書感想文教室」を開催しました!

 

塾の夏期講習がお盆休みに入ったことを利用し、読書感想文と、方眼ノート講座を開催していきます。

まず、今日は読書感想文教室からです。

 

読書感想文って、毎年のように宿題として出されるのに、書き方を習ったという記憶がないですよね。

 

今回の教室では、方眼ノートトレーナーとして、読書感想文にも方眼ノートのエッセンスを取り入れ、書く前に思考(感想)を整理して、まとめることを指導します。

 

このマジックシートを使うことで、わずか3時間で書き上げることができるのですが、今回は生徒がじっくり考えてくたので、下書きとなるマジックシートと、本番の原稿用紙1枚ぐらいのところで時間となってしまったので、せっかくだからと、書ききるまで塾でしあげてもらいました。

 

今回の生徒が読書感想文に選んだ本がこれです。

お姉ちゃんからのオススメと、自分が大好きな作者さんということで選んだ本だそうです。

 

少し読ませていただきましたが、複雑な家庭環境を抱えた高校生二人のなかなか重いストーリーでした。

 

ただ、この生徒は、その重いストーリーの中から、しっかりと前向きに生きる術を読み取って、上手に読書感想文にまとめてくれていました!

完成した作文を読ませていただきましたが、ホント素晴らしい出来だったと思います。

 

この夏、あと1回開催します! 今なら特別割引の参加費でご参加いただけます!

あと1回、読書感想文教室を開催する予定なので、参加希望の方は、下にある公式LINEに友達追加の上、読書感想文教室参加希望と書いて、メッセージを下さいね!

 

第2回 読書感想文教室 8/16(火) 13:00~16:00

 

 

【参加費】
親子(親1名、子供1名) 通常価格24,800円
ただし、2022年の開催スタートを記念して、、、

親子2名の参加費は12,800円(税別)となります。

さらに今ならで9,800円(税別)

※同業者(塾経営者の方、子供向け教室、作文教室主催の方)はご参加できません。

 

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます