今日はお休みだったはずなのですが・・・

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は日曜日でお休みのはずなのですが(笑)

今日はお休みだったはずなのですが・・・

今日は、日曜日のはずですが、なぜか、受験生の中3生から、当たり前のように、「今日は何時から開きますか?」と質問が来ます(笑)

ま、生徒たちには、自分が出かける予定がなければ、開けてあげるので、リクエストしてねと伝えているので、ある意味当たり前なんですが、それでも、夏期講習中は毎日塾に来ているのに、更に、週末もスキあらば塾で勉強しようとする気持ちが素晴らしいと思っています。

 

そんな中3生たちに感化されたのか、夏期講習から来てくれている、高2の生徒も、塾で自習したいと申し出をしてくれ、始めて日曜日に来てくれました!

せっかく日曜にきてくれたので、本人に苦手意識がある英文法について、少しレクチャーさせていただきました。

 

今まで、感覚出といていた部分が多かったようで、文法の用語から文型、文の構造の取り方など、基本的な部分をレクチャーさせていただきました。

 

これで、来週以降のオンラインでの夏期講習についても、より深い理解ができるのではと思っています。

 

夜は中3生と、ちょっとだけ夏休みを楽しみました!

午後は、3人来ていた中3生ですが、夕方になって帰った生徒が多く、最後まで残ったのが中3の男子生徒でした。

 

夏休み中の日曜日ということで、二人で少しだけ夏休みを楽しむことにしました!

最初は、私がやってるのを横から見ながら、いろいろアドバイスをくれていましたが、最後は、自分でもやってみたい!というので、自分が倒せなかったボス戦に挑戦してもらいました!

 

さすが、ゲーム大好きな中学生、あっという間にボスキャラの動きを覚え、こうやったら避けられるよねと、華麗に避けつつ攻撃をヒットさせています。

 

とは言え、ボス戦なので、簡単にはクリアできません。

何度も何度も挑戦しながら、少しづつつコツを掴んでいきます。

このあたりは勉強と同じですね。

 

最後、撃破できたときは一緒に大喜びです!

 

ゲームをやってると、理屈ではこうすれば敵を倒せるのにってのがわかっていても、思った通り反応できないことが多くあります。

これって、考えて動かすというレベルを超えて、考えなくても勝手に動けるところまで練習しなきゃいけないんですよね。

 

そう考えると、ゲームを通しても学べることが多くあることに気づけますね。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます