方眼ノートトレーナー仲間とのリアル&オンラインのハイブリッドな打ち合わせが楽しかったです!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は方眼ノートトレーナー仲間の打ち合わせでした。

方眼ノートトレーナー仲間とのリアル&オンラインのハイブリッドな打ち合わせが楽しかったです!

昨日の、特別授業「方眼ノート1Dayベーシック」に引き続き、今日も、自分に方眼ノートを手渡してくれた今井先生を自塾にお迎えし、いつもは完全オンラインで実施している方眼ノートトレーナー月例会をリアルで3人、オンラインで3人のハイブリッドで実施しました!

 

方眼ノートトレーナーの皆さんの8~9割は女性なので、毎月の月例会でも、私以外基本女性ばかりです。

塾長のオンラインミーティングでは、8~9割が男性なのとは真逆で、毎月華やかな雰囲気のなか、お仕事や主婦業、子育てをされながら、方眼ノートトレーナーとしても活躍されているみなさんから、多くの学びとエネルギーを頂いています。

 

今月も、皆さんのご相談にお答えできる部分はお答えしつつ、私の方の課題についても、いろいろアドバイスを頂きました!

 

ご指摘の通り、読書感想文教室の開催、しっかりと計画していきます!

 

夏休みに読書感想文教室を実施することにしたので、お楽しみに!

読書感想文教室は、方眼ノート同様、この地区ではここセルモだけなんですよね。

全国に、方眼ノート&読書感想文の研修を行うことができるトレーナーが続々と誕生していますが、この日進には、まだ私だけしかいないんです。

 

こちらは一昨年実施した時の様子です。

日進市の学習塾 個別学習のセルモ...
2020年夏「すごい!読書感想文教室」第1回目を実施しました! | 日進市の学習塾 個別学習のセルモ|89.5%が... 日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日...

すでに今年も、小学生の塾生からの開催要望を頂いていたので、夏休み中に開催予定することに決めました!

 

ご興味ある方、ぜひ、LINEなどで、ご連絡くださいね!
日程等の詳細をご連絡させていただきます!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!