テスト勉強を頑張る兄につられて、中1の弟くんも自習に来てくれました。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

兄弟で自習にきてくれました。

テスト勉強を頑張る兄につられて、中1の弟くんも自習に来てくれました。

高校によっては、先週で中間テストが終わった高校もあれば、来週が中間テストの高校もあり、週末は、高校生のリクエストでできる限り自習ができるよう解放してあげています。

 

今日は、来週から中間テストの高校生からのリクエストで、オケの練習に出かける15時までの間だけ自習スペースを解放してあげることにしました。

 

朝、生徒が入ってきたとき、一緒にもう一人来たので、あれ?って思ったら。中1生の弟くんも一緒についてきていました。

 

日進エリアは、1学期の中間テストが無いため、特に初めてで勉強のペースがわからない中1生にとっては、ワークをいつまでにどれくらい進めるべきか、結構迷っていますね。

他の塾のように、期限を決めて、点検するって形にすれば、ペース配分がわかるのかも知しれませんが、その分、自分で考える力を奪ってしまうことになるし、期限を他人に決められると、どうしても、やらされる勉強になってしまい、自分事にならず、成果も出にくいという側面もあります。

 

なので、当教室では、ワークに関して、早めに進めること、わからなかったら聞くことなどの声がけはするものの、特に期限を決めたり、点検したりまではしていません。

 

今日来てくれた、中1生の弟くんもやはりワークの進み具合に不安があったようで、家だとなかなか手を出しづらいワークについて、自習スペースが使えるなら、塾に来て進めておこうって考えてくれたようです。

 

素晴らしいです!

誰に強制されたわけでもないのに、自分の考えで動けるって。

それも、まだ中学1年生ですからね。

 

当教室では、こうやって、生徒を信じて生徒に任せているからこそ、生徒たちも自分で考え、行動してくれるようになっていきます。

 

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!