特別授業「方眼ノート1Dayベーシック講座」商業高校から大学進学を目指す高3生に手渡しました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は方眼ノート講座を実施しました。

特別授業「方眼ノート1Dayベーシック講座」大学進学を目指す高3生に手渡しました!

今日は、特別授業「方眼ノート1Dayベーシック講座」を行いました。

 

中学時代にはまだ方眼ノート講座を実施していなかった高3生に、大学進学を前にちょうどいいタイミングなのでと声がけし、このタイミングで手渡しました。

 

高校でも常にトップの成績で、大学もはっきりと志望校が決まっている彼女ですが、商業高校からの大学進学ということで、一抹の不安もある様子。

そんな悩みなども解決できれば最高ですね。

 

素敵なアンケートの回答を頂きました。

Q1.この講座を受講前どんなことにお悩みでした?

A.自分の考えを上手くまとめることができない。

 

Q2.この講座を受講して解決したことはありますか?

A.何から考えてどうまとめればいいのか。「考え方」がわかった。

 

 

Q3.方眼ノート講座を受講してみて一番の変化、良かったことは何でしょう?
また、特に気に入っている点を3つほど教えてください

A.まずは自分の事実を書き出してみて、そこから解決方法を導くという考え方がわかったこと。

    考え方がわかる。具体的な行動まで導き出せる。上の内容だけでも相手に伝えられる

 

Q4.もし講座を受講しなかったら・・・
ちなみに「過去の自分」にいってあげることがあるとしたら、何ていってあげますか?

A.早く受けてください。 悩みすぎ。

 

Q5.もし、この講座をご友人に紹介いただけるとしたら、何と言って紹介されますか?

A.考え方絶対変わるし、大学入試のときにも役立つから受講してみてほしい。

 

 

伝えたかった「考え方」をしっかり受け取ってもらえたようで嬉しいです!

これからの時代に必須な「考える力」が身につく方眼ノート講座だということがよくわかるアンケート結果だったと思います。

この地区で方眼ノートの研修を受けることができるのは、ここセルモだけです!

この方眼ノート、実は、この講座を受講できるのは、この地区ではここセルモだけなんですよね。

全国に、方眼ノートの研修を行うことができるトレーナーが続々と誕生していますが、この日進には、まだ私だけしかいないんです。

 

 

こんな素晴らしい思考ツールをもっと多くの生徒や、保護者の方、学校や塾の先生方に手渡してあげたいと考えています。

ご要望を頂けば、随時、方眼ノート 1Dayベーシック講座を開催していきたいと考えています。

オンラインでの開催も承ります。

ご興味ある方、ぜひ、LINEなどで、ご連絡くださいね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます