「くにたて式」中間・期末テスト勉強法は、全国の中学生の必読書ですね!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

ステキな本を頂きました。

ステキな本を頂きました! 「くにたて式」中間・期末テスト勉強法は、全国の中学生の必読書ですね!

 

昨日のセミナーでとっても素敵なお土産をいただきました!

 

國立先生の新書です!

 

4月14日発売予定で、すでにAmazonで生徒にプレゼントする分は予約済みではありますが、なんと昨日来ていた先生方全員にプレゼントするという太っ腹ぶり!

 

早速今日、全体を読ませていただきました。

 

國立先生のBlogで、執筆状況を見ていたので、ある程度予想できましたら、想像以上にピクトグラムの4コママンガがわかりやすいです!

これなら、國立先生の思惑通り、中学生がサクサク読み進めてくれるでしょう!

 

内容に関しては、100%同意ですね!

自分が常に生徒たちに言っている、「ワークが終わってからが本当の勉強だよ!」って言うのを「ゴールデンタイム」なんておしゃれにネーミングしてくれていました。

 

いかに早くからワークに取り組むか。

ワークを何も見ず「ガチ」で取り組んで、自分の出来ない部分をしっかりみつけられるか。

✕を○にするというシンプルな取り組みをどれだけ愚直にできるか。

ワークが終わったあとのゴールデンタイムの勉強を以下に自分で作戦を考えて実行するか。

 

これからは、生徒たちには、「この本に言いたいことは全部書いてあるから読んでおいて!」って言えば済みそうです(笑)

 

気づいてみたら、もう4冊目の著書となりましたね。

気づいてみたら、もう4冊目です。立派な作家さんですね。

 

1冊目のときは出版記念セミナーに参加させていただきました!

2冊目のときは、、直接各塾に配り歩いていましたね~

3冊目のときは、コロナがひどいので、送っていただきました。

そういえば、この時の本にサインがなかったので、昨日一緒にいただきてきました(笑)

 

もちろん、今回の本にもきっちりサインを頂きましたよ!

 

 

 

そうそう、友人の先生方が本を出版しているのを見ると、いつかは自分も書いてみたいなと思いますね。

昨日の國立先生のセミナーで出版社の方に直接連絡してもいいよなんておっしゃっていたので、放牧コーチングをテーマにした出版の企画書書いてみよっかなって思っています。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます