塾フェス2024に参加してきました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、塾フェス2024に参加してきました!

塾フェス2024に参加してきました!

今日は、國立先生主催の塾フェス2024に参加してきました!

 

コロナ以降、なかなかこうしたイベントに参加しなくなった自分ですが、今回は、ホント心待ちにしていたイベントだったので、最高に楽しい時間を過ごすことができました!

 

今日登壇された先生方です。

そのほとんどと普段から親しくさせていただいているので、そんなみなさんがお話されるのを聞いているのも楽しかったです。

 

最後の、全国学習塾協会の安藤会長のお話は、先生の壮絶な人生を包み隠さずお話しいただけ、驚いたとともに、人間力の凄さを感じました。

 

また、引き続き行われた、懇親会では、全国から集まった塾長の皆さんと、久々にリアルでお話がで、いつまでも話が止まりませんでした。

 

Clubhouseで何度もお話した沖縄の学習塾ベンガルの安東先生と初めてリアルでお話できましたし、関東、関西からきた多くの先生が懇親会にも参加されていて、多くの方と「お久しぶり!」のご挨拶ができました。

 

また、Blog読んでます!って声をかけていただくこともあり、嬉しかったですね。

 

多くの先生と、自塾が取り組んでいる「放牧メソッド」についてディスカッションさせていただきました。

以前に比べると、教え込むタイプの先生が減っており、自立学習タイプの塾が増えているのを感じましたが、それでも多くの先生が、管理することを手放せないでいること、また、どんな生徒でも自分で考えられると信じ切れないでいることがわかりました。

 

そういった意味では、自塾の「放牧メソッド」は他塾がなかなか真似できない仕組み何だなということを改めて確認できましたね。

 

そんな中でも、何人かの先生が、「放牧メソッド」に興味を持っていただき、放牧するために必要な「考える力」を手渡せる方眼ノートについても興味を持っていただけました。

 

本当の意味で、生徒が自立して学ぶためには、生徒を信じて任せることと合わせ、生徒にしっかり「考える力」を手渡すことが必要だと確信しています。

 

生徒を信じ切ることができる覚悟がある先生には、包み隠さず放牧メソッドについてお話させていただきますね!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます