「失敗は成功するために必要な過程」だと面接で語った中3生が、塾で手に入れた「道具」とは?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

本年度の公立高校入試がすべて終了しました。

目次

本日のBグループの面接をもって、本年度の公立高校入試がすべて終了しました!お疲れ様でした!

今日は愛知県の公立高校入試 Bグループの面接検査でした。

今日で、本年度の公立高校入試のスケジュールが全て終了し、あとは、18日の合格発表を待つだけとなりました。

 

 

受験生、そして保護者の皆様、本当にお疲れ様でした!

合格発表までの短い期間ですが、ゆっくり休んでいただければと思います。

 

「失敗は成功するために必要な過程」だと面接で語った中3生が塾で手に入れた「道具」とは?

今日が、推薦の面接だった生徒が、面接で話す自己PRでこんなフレーズを言ってくれました。

「受験勉強の中で結果が思うように出ず苦しい思いをしたとき、失敗は成功するために必要な過程だとなんだと考えられるようになりました」

 

なかなか凄いフレーズですよね。

 

実は、去年、今年の中3生全員に手渡した、ある「道具」がこの塾にはあります。

その「道具」のおかげで、こうした過去の失敗と向き合い、その意味さえも変えてしまう事ができるようになりました。

 

そう、その「道具」こそ、「方眼ノート」なんですよね。

 

先日、方眼ノートトレーナー仲間のオンラインでの勉強会に、塾に勉強に来ていた中3生にも面接練習のつもりで、インタビューに答えてもらいました。

そうしたら、その場、そしてその勉強会の録画をみた方眼ノートトレーナーのみなさんから、「この子すごい!」と大絶賛いただくことになりました。

 

そんな感想をBlogに書いてくれた方眼ノートトレーナー仲間がいるので、記事をシェアされていただきますね。

 

こんなしっかりとした考えを持てたのも、方眼ノートという「道具」を手にしたからだと言ってくれました。

方眼ノートを使うと、過去を変えることができるようになります!

思考ツールであり、自分の頭の中を整理できるツールでもある方眼ノート。

 

自分と向き合い、今の状態を冷静に分析でき、過去を変えてしまう事ができる「道具」でもあります。

 

 

 

そんな、方眼ノート講座の次回の開催は、3月17日(木)18(金) 10:00~13:00 オンライン2Dayで開催予定です。

詳細はこちらから

 

 

 

お気軽にお問い合わせくださいね。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます