先生!最近ポジティブに考えれるようになったよ! 受験生の考え方をかえたのは・・・

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、お休みでしたが、出かけるまでと言う約束で中3生が自習に来ました。

先生!最近ポジティブに考えれるようになったよ! 受験生の考え方をかえたのは・・・

今日は、塾はお休みですが、受験を直前に控えた中3生が、自習させてほしいというので、オケの練習に行く前までならと言う約束で、自習に来ていました。

 

2月、3月に受験を控え、普通ならピリピリしてくるところですが、この生徒、最近笑顔が増えてきています。

 

今日は、周りに生徒がいなかったので、いろいろ聞いてみたところ、「最近考え方が変わったんです!」と笑顔で話してくれました。

 

彼女が言うには、最近、いろいろなことでイライラしなくなり、物事をポジティブに考えれるようになったとのことです。

そうやって考え方が変わったことで、感情も穏やかになり、姉妹げんかも減って、精神的にも落ち着いてきたようですね。

 

 

これって、日頃から生徒が使っている「方眼ノート」の影響だと思っています。

 

方眼ノートを使うと、特に女性に多い、自分の感情が先に大きく動いてしまう事で、自分勝手にネガティブな気持ちになったり、イライラしたりすることが少なくなるんですよね。

 

 

え? 方眼ノートって、思考の整理をしたり、授業のノートや目標を書いたりするノートなんじゃないんですか? って声が聞こえてきそうですね。(笑)

 

もちろん、思考の整理に使うことが多いですが、女性の場合は、ノートを書き続けることで、自分の感情や、思考のクセのようなものが分かってきて、自分の力で、考え方を変えていけるんですよね。

 

今回の中3生もまさにそのパターンで、方眼ノートで自分の思考と向き合ってきたせいで、自分がたわいもないことでイライラしていることに気づけたようなんです。

 

次回の開催は、1月20日(木)21日(金)オンラインにて、大人向けに方眼ノート1Dayベーシック講座を開催予定です!


方眼ノート講座の次回の開催は、1月20日(木)21日(金)10:00~13:00  オンラインZoomにて2Day

もしくは、2月5日(土) 9:30~16:30 セルモ日進西小学校前教室にて対面で1Dayで開催予定です。

詳細はこちらから

 

今回は、オンラインも教室でも開催しますので、ご都合のつけやすいほうで参加可能です!

お気軽にお問い合わせくださいね。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます