今日も、午前中に2組、2時間の保護者面談でした!
日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
今日も、2組の保護者様との面談でした。
目次
午前中に2組の保護者面談でした!
先日から始まった保護者面談ですが、今日は午前中に、2組の保護者面談を実施しました。
全ての保護者様と、1時間づつお話させていただくので、2時間超の面談でしたね。
学校などの面談だと15~20分程度しかお話できないようなので、当塾では、保護者様に、心ゆくまでお話、ご相談いただき、笑顔で帰っていただけることを目指して各組1時間づつのお時間を頂いています。
保護者様から、「いいお話ができました!」って言ってもらえると、疲れが吹き飛びますね!
何かお子さんに伝えたいときは、ぜひ「I(アイ)メッセージ」を使ってください!
中2の保護者さんとの面談の中で、お母さんにお伝えしたワンポイントアドバイスをこちらでも共有させていただきます。
そのアドバイスは、私を主語にした「I(アイ)メッセージ」で語ろうです。
お子さんに、いろいろアドバイスしたいときなど、直接「あなたはこうすべき!」とか、「こうしたほうが良いよ」と言ってしまうと、言われた方は、なかなか素直に受け取れないですし、逆に意固地になってやらなくなったりもします。
そんなときは、主語を「私」にした「I(アイ)メッセージ」で語ってみてください。
私は、こうしたほうが良いと思うな~ とか、私だったらこうするかも~ などですね。
これは、相手がネガティブな行動や言葉を使ったときなどにも使えます。
「あなたが悪い!」と、相手を直接非難するのではなく、「私は悲しい思いがした・・・」とか、「私は、その言い方イヤだな・・・」とかですね。
もちろん、嬉しいときも、私を主語にして喜びましょう!
「(あなたが勉強しているのをみると)私はすごくうれしい!」とか、「頑張ってる姿を見てると、私も頑張ろうと思えてくる!」などにも使えます。
ぜひ、「I(アイ)メッセージ」を使いこなして、素晴らしい親子関係を築いてくださいね!
保護者の方も、方眼ノート 1Dayベーシック講座はおすすめです!
キチンと「考えること」ができるようになる「思考ツール」である方眼ノート。
実は、手にしたら人生が変わった!という方が多いのが、子育て中のお母さんです。
普段の親子の関係のイライラや、家事と子どもと旦那さんの世話(笑)であっという間に時間が無くなってしまい、自分のことができないという悩みや、自分はもっとこんなことしたかったはずなのに~という夢などをこの方眼ノートを手にすることで、全部解決できてしまいます!
そして、お母さんが方眼ノートを手にして変わると、不思議とお子さんも変わっていくのを実感できるようになります。
また、保護者の方や、Blogの読者むけには、オンラインでの2Day講座も実施しています。
直近では、11月24日(水)、25日(木) いづれも、10:00~13:00でZoomにて開催予定です。
お早めにLINEからお申し込みくださいね!
Blogを読んで、方眼ノートに興味を持った方がお見えになったら、お気軽にLINEでご連絡ください!
無料体験授業で、試してみませんか?
お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。