隣町の塾の先生に、方眼ノートの講座を開催しました!塾業界にもっともっと方眼ノートを広めていきたいです!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

久々に、教室で方眼ノートの講座を行いました。

隣町の塾の先生に、方眼ノートの講座を開催しました!塾業界にもっともっと方眼ノートを広めていきたいです!

昨日、今日と、方眼ノート2Dayベーシック講座を実施しました!

受講いただいたメンバーは、隣町の塾長さん。

 

今回もまた自立型の学習塾の経営者です。

 

こちらの塾長も、自立学習をどう進めて行くかの思考をまとめるのに、この方眼ノートを利用したいとおっしゃってくれました。

 

当塾の柱の一つに、方眼ノート研修を据えていきたいと思っています!

昨年から始めた、塾長向け、方眼ノート2Dayオンライン講座。

今日で12名の全国の自立学習塾の塾長様に、方眼ノートを渡せました。

 

こちらは、約1年前の、記念すべき第1回

 

そして、順調に2回目も無事開催できました。

受講してくれた5名は、全国で塾を経営したり教室を運営している塾長仲間であり、コーチングの勉強仲間です。

 

3回目は、全国の自立学習塾の塾長の皆様です。

受講してくれた5名は、全国で自立学習を運営している先生がたです。

 

4回目は、静岡の自立学習中の塾長でした。

 

このように、思考ツール、成績アップのツールとして生徒へ、そして、大人の思考整理、思考ツールとして、塾長仲間へ広げていきたいと考えています。

 

方眼ノート 1Dayベーシック講座は、実は子育て中のお母さんにもとっても喜ばれる講座だったりします。

キチンと「考えること」ができるようになる「思考ツール」である方眼ノート。

今回のように、社会人にとっても、仕事を円滑に進めるうえでとっても役立つツールですし、塾長としての立場で考えると、コーチングとの相性も最高のツールだったりします。

また、「考えること」が多い学生にとっては成績アップにも使えますし、自分をプレゼンする面接などの機会でも手にしているととっても役に立つ武器だったりします。

 

でも、それ以上に、手にしたら人生が変わった!という方が多いのが、子育て中のお母さんです。

 

普段の親子の関係のイライラや、家事と子どもと旦那さんの世話(笑)であっという間に時間が無くなってしまい、自分のことができないという悩みや、自分はもっとこんなことしたかったはずなのに~という夢などをこの方眼ノートを手にすることで、全部解決できてしまいます!

そして、お母さんが方眼ノートを手にして変わると、不思議とお子さんも変わっていくのを実感できるようになります。

 

Blogの読者むけには、教室での1Day ベーシック講座を実施させていただくので、お気軽にお声がけくださいね。

また、日進の教室が遠いという読者の方向けには、オンラインでの2Day講座も実施しています。

Blogを読んで、方眼ノートに興味を持った方がお見えになったら、お気軽にLINEでご連絡くださいね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます