英会話の先生と、奇跡のシンクロ!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

3ヶ月以上続いているオンライン英会話ネタです。

英会話の先生と、奇跡のシンクロ!

95回目(25分×95回=2375分)のオンライン英会話が終わりました。

今日は、久々に講師の先生とフリートーキングだけで25分があっという間にすぎました!

 

というのも、彼がコンピュータプログラミングを勉強しており、スーパーコンピュータを使った研究をしているとのことだったので、自分も昔触ったことあるよ~って話になり・・・

 

プログラミング言語は、35年前に7言語ほど使ったことがあること。

東大の大型コンピュータセンターに会社のお金で留学させてもらったこと。

そこで、日立の日本最高峰のスーパーコンピュータを使って、「1+1=2」の計算をしたこと。(大笑いされましたww)

当時のいた、金田先生がπの計算の世界記録を持っていたこと。

今は誰が持ってるか知ってる?って聞かれたので、Googleの日本人エンジニアだよねって当てました(笑)

当時の日立のスーパーコンピュータの性能が、今のPCよりはるかに低いこと。

 

などを(もちろん全部英語で)話しました。

 

彼も、

東工大の「Tubame3.0」が数年前に省エネ世界1位になったこと

理研のスパコン「富嶽」が世界一位なこと

PCがのGPU性能が、昔のスパコン並にすごいこと

 

などの話題をくれたので、自分も、最新のGPU搭載のPCを持っているよって話をしたら、全く同じGPU(RTX3060Ti)を積んだPCを持っていることが判明!

そのPCの使いみちも、全く同じく「Microsoft Flight Simulator 2020」のためだということなど、二人のシンクロ具合に大笑いしながら話をしていました。

 

こんなに、話の合う(ある意味オタクな)英会話の先生は他にはいないでしょう(笑)

予約が取れたら、またぜひ話をしてみたいと思います!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます