漢字テストで100点を狙った小学生 結果はいかに!?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

先日の小学生の漢字テストの結果がでました。

漢字テストで100点を狙った小学生 結果はいかに!?

先日ご紹介した、勉強に目覚めた小学生の生徒さんの学年末の50問漢字テストの結果が帰ってきました。

 

塾のない日も漢字テストの勉強のために塾に来て、頑張ってくれていた彼ですが、最初の目標は90点を超えたいというものでした。

しかし、Blogの記事にも書いたとおり、目標を100点満点に自分で上げたことで、結果としてかなり90点を大きく超えて、96点を取ることができました。

 

しかも、目標が100点だったために、96点でも悔しがっていたんですよね。

多分、目標を90点のままにしていたら、ここまで高得点が取れなかったかもしれませんからね。

 

しかも、私はこの生徒に、なにかをやれ!と指示したことは1度もないんですよ。

全部生徒が自分で考えて、自分で自習に来て、自分で目標を立てて頑張ってくれましたからね。

 

あえて言うなら、目標を上げたら?って言うのと、漢字を覚えるときは、手本を隠して、テストのつもりで書いてごらんって、アドバイスをしたぐらいですからね。

 

自ら成長しようとする子は、こうやって、人のアドバイスも、上手に受け入れてくれますね。

 

人って、指示・命令されることは、気持ちよくはやれないし、やっても効果が出ないことが多いですが、自分で決めて、自分でアドバイスを通りにするかどうかを選択したりしたときは、楽しくやれて、成果がでるものです。

 

今回の生徒は、それを見事に証明してくれました!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます