サンタからクリスマスプレゼントが届いた~!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、クリスマスイブ、サンタさんからクリスマスプレゼントが届きました!

サンタからクリスマスプレゼントが届いた~!

はい、生徒向けではなく私にです。

 

先日、自分のために購入した大型モニタがとっても使いやすくていい買い物したなと思っていました。

 

そしたら今度は、このディスプレイを本気で使うに、もっと「つよつよ」なPCが欲しくなってきてしまったんですよね(笑)

 

今年1年、コロナの中頑張ってきた自分へご褒美のつもりで、ポチっとしちゃいました。

 

構成とスペックはこんな感じです。

CPUは、第10世代のCorei5-10400F

上に、i7やi9などの上位クラスのCPUがあることを考えると、とても「つよつよ」なCPUではないですね。

ただ、コイツと組み合わせたGPUがGeForce RTX3060Tiという最新のグラフィックボード。

正直アンバランスな組み合わせなのは承知の上で、グラフィックボードには、最上位に近いモデルを持ってきました。

 

メモリは、オーダーでは8GBになっていますが、BTOで増設すると高いので、別で購入し自分で組み込みます。

普通は、あまり(絶対に?)やらない、異なる容量の組み合わせにあえて挑戦することに(笑)

 

16GBを増設して、合計24GBの大容量にします。

 

ケースは、小型ながら、中に、大型のグラフィックボードが刺さっています。

ケース、マザーボードが小さいので、メモリスロットは2枚分のみ。

元の8GBがもったいないので、まずは、16GBを増設して様子を見てみることにしました。

 

最初、認識されず、ちょっと焦りましたが、差し込みが甘かったようで、しっかり差し込んだらちゃんと24GBと認識され一安心です。

 

正直、同じ容量の2枚刺しで最高性能が出るとは言うものの、シングルでも十分早いのが今のメモリなので、合わせるに越したことはないけど、違ってもいいよって感じですね。

 

この、CPUがそこそこで、大容量のメモリ、つよつよのグラフィックボードを積んだPCの使い道ですが、もちろん第1には、自分の仕事用のメインPCとしての利用があります。

ただ、それに加えて、このPCでやりたいことがあるんですよね。

 

それは、また。お正月休みに入ってから、ご報告したいなと思っています。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます