保護者・高校生向け「方眼ノート1Dayベーシック講座」を初開催! 保護者様のお困りごとの解決のお手伝いができました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、祝日の日中を利用して、方眼ノート講座を開催しました!

保護者・高校生向け「方眼ノート1Dayベーシック講座」を初開催! 保護者様のお困りごとの解決のお手伝いができました!

本日は、保護者様、高校生向けに初の「方眼ノート1Dayベーシック講座」を開催しました。

 

受験生には手渡し始めていますが、保護者様や、高校生向けに開催知るのは初めてです。

保護者様にとっては、6時間の講座はかなりの長丁場ですが、後半はワークが多いので楽しんで受講いただけました!

実は、方眼ノートを使っているのは主婦の方が一番多いと思いますよ。

主婦の方がわざわざ方眼ノートの講座を?とよく聞かれますが、多くの方眼ノートトレーナが主婦の方の現実を考えると、一番方眼ノートを必要としているのは、主婦(お母さん)たちではないかと思っています。

 

お母さんたちは、家事の大変さ、お子さんの成長についての悩み、専業主婦であれば社会から孤立した感覚が、働くママであれば、仕事と家事の両立についていつも頭を悩ませています。

多くのお母さんにとって、日々、時間が足りないというのは切実な悩みだったりしますし、家の中の片付けの時間をどうねん出するかとか、お子さんとの会話の時間をどう作るか、お子さんと同上手に関わっていくか、悩みは多いかと思います。

 

方眼ノートは、「お困りごとの解決を手伝ってくれるノート」でもあります。

そういう意味では、お困りごとが多い主婦(お母さん)にとっては、とっても有用な講座なんだと思います。

 

 

こんなアンケートの回答を頂きました!

アンケートのお悩みの欄には、主婦の方らしく、片付けを上手にできるようになりたいとのことでした。

特に悩み事をノートを使って解決できそう!って書いてくれているので、一安心です。

さらに、親子の関係が深まるかもってうれしい言葉も。

こちらの方も同じく片付け下手なのがお悩みでした。

自分と仲良くなれる講座って、いい表現ですよね!

 

 

こちらは、高校2年生。

自分の考えがまとまってすっきりしたと書いてくれています。

 

最近の高校生は、アクティブラーニングが多く、発表の機会も多いので、意外に、プレゼンでの有用性を理解してくれていました。

 

 

 

保護者の方向けの方眼ノート1Dayベーシック講座は、今後も開催させていただきます。

気になった方は、個別に講座を開設いたしますので、お気軽にご相談くださいね。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます