小学生のうちから、数の分解の概念を身に着けよう! ゲームで楽しく学べます!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、数を使ったゲームの紹介です。

小学生のうちから、数の分解の概念を身に着けよう! ゲームで楽しく学べます!

なせか、日本大手電機メーカーであるPanasonicが出している、素因数分解のパズルアクションゲームです。

実は、Panasonicがだしているショールーム内に、数学を楽しく学べるこんな展示コーナーがあるそうで、そこの公認アプリとのこと。

小学5年生が、約数、公約数、公倍数など、整数の特徴を学んでいる中で、数の分解(いわゆる素因数分解)で遊んだことがあるかないかって大きいなと思い、このパズルゲームを勧めてみました。

 

数の分解で遊んでいないと、ある整数を簡単な掛け算の形に直すってのに、とっても時間がかかります。

まじめに、ひっ算なんかで計算したりして。

 

でも、数の分解で遊んでいると、39って13×3だよねって、気づけたり、13は素数だからこれ以上分解できないねとかも気づきます。

 

ゲームの中では、こうやって、出てきた数字(この場合、9が二つ)が分解(掛け算の形)に直せるのであれば、指で切って分解します。

画面では、2つの9が分解され、3が2つづつできています。

 

これ以上切れない数(つまり素数)になったら、タップして回収します。

この画面上は 10を切って分解した2と5、38を切って分解した2と19がいますが、全部素数ですから、タップして回収します。

 

これが、想像以上に気持ちよくて、楽しいんですよね。

 

今日教えた小学5年生は、早速家に帰って、お母さんに、このゲームの楽しさを力説して、家族で楽しく遊んだそうです!

(親子げんかしてたのに、ゲームやりたいからって仲直りできました!ってLINE頂きましたw)

 

 

 

実は、来年の教科書改訂で、これまで中学3年生で習っていた素因数分解は、中学1年生で習うことに変わります。

既に、今の、中1、中2生は、経過措置として、中1で素因数分解を習い始めていますね。

このゲーム、素因数分解をゲームの中で理解できてしまいます。

また、ある数を見て、素数かどうか判断することもできるようになってきますね。

 

ゲームやアプリにもこうして、勉強に役立つものも多くあるので、機会を見てまた紹介させていただきますね!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます