塾の無線LANがスピードアップ! なんと、10倍近く速度がアップしました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日、塾内の無線LAN設備を入れ替えてもらいました。

塾の無線LANがスピードアップ! なんと、10倍近く速度がアップしました!

コロナの影響で、Zoomなど、無線LANを使う機会が増えました。

他塾の先生には、無線LAN設備はできるだけ新しいものに変えましょう!そうすれば速度もアップするし、通信も安定しますよとお伝えしていました。

一応、塾を開業する前に勤めていたのは、ネットワーク機器のメーカーだったので。

 

ただ、医者の不養生とはよく言ったもので、自分の塾の環境は、なんと8年前から変わっておらず、古いまま(笑)

有線LANのスピードがかなり速いのと、無線LANを使う機器は、あまり重要じゃないこともあって、そのまま放置していました。

 

そんなとき、インターネット回線を利用している地元ケーブルテレビの「CC-NET」から、

 

「何かお困りのことはありませんか?訪問して点検させていただきます」

 

との電話が。

 

その時、ふと、無線LAN機器が、CC-NETからのレンタル品だったのを思い出し、

 

「無線LANが遅いので機器を入れ替えていただくことは可能ですか?」

 

と、聞いたところ、それなら、点検の手間を飛ばして、直接機器の入れ替えに伺いますとのうれしい回答を頂きました。

 

さっそく、夕方に作業の方が来て、機器を入れ替えてくれました。

机の上の箱が、新しい機器の箱になります。

理論上は。867Mbps+400Mbpsの合計 1267Mbpsの速度まででるそうですが、そもそも、光回線が1Gbps(1,000Mbps)の契約なので、ここまでは期待していません。

 

これが、入れ替え前の、無線LANのスピードです。

 

 

 

そして、入れ替え後の結果がこちら!

アップロードは10倍を超えて早くなっています!

これなら、無理やり、有線LANを引き回さなくても、無線LANでも十分使えそうです!

 

 

ちなにみ、有線LANでスピードを図ると、こんな感じです。

 

さすが有線、無線LANの倍近いスピードです。

 

これを見ると、やっぱりできるだけ有線LANで接続したいと思っちゃいますね。

 

ご家庭でも、Zoomを使ってのオンライン授業や、Youtubeなどで無線LANのスピードが気になり始めている方が多いと思います。

 

こちらのサイトにアクセスすると、ネットワークのスピードが計測できますよ。

最新の無線LANルータに入れ替えるだけで解決する部分が多いので、ぜひ入れ替えのご検討してみてはいかがでしょうか。

 

当塾のように、契約に含まれてレンタルされている場合は、無償で交換してもらえるかもしれないので、ぜひ確認してみてくださいね!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます