今日は、2本のZoom勉強会に参加しました! 学ぶこと、伝えることの大切さを感じています!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、午前中と、夜、2本のZoom会議に参加しました。

今日は、2本のZoom勉強会に参加しました! 学ぶこと、伝えることの大切さを感じています!

午前中は、こちら。 参加者全員が塾の先生ですが、中身は勉強の話ではなく、ある文房具の使い方の研修です。

非常にありふれた、生徒たちも毎日勉強に使っているものですが、実は、キチンと使い方を教わっていないものです。

 

確かに、自分もこれまで、教わったことがなかったなと思いました。

しかも、ただの使い方の研修ではなく、極端な話、人生を変えるぐらいのインパクトがある研修になる予感がしています。

 

明日、2日目が終わったとき、自分の気持にどんな変化が起こるのか楽しみにしています。

 

夜は、私が講師となって、全国のセルモの先生方に、当塾が使っている公式LINEツールの使い方の勉強会を開催しました。

 

普段、教室では、一方的な授業というスタイルで教えないので、実は、こうした講師役ってちょっと緊張するんですよね。

とはいえ、始まってしまえば、自分が便利に使っているものを、他のセルモの先生方にも上手に使ってもらいたいという思いで、楽しく話をさせていただきました。

 

昨年あたりから、本格的に使い始めた公式LINEですが、とても使いやすいですし、保護者の方とも、気さくにお話ができるのでとても重宝しています。

こんな便利なツールを使わないのはもったいないですよという思いで、講師役を買って出てみましたが、ちゃんと伝わったかな?

 

以前なら、こうした勉強会も、全員が一カ所に集まって行うのが当たり前でしたが、皆さんが当たり前にZoomを使うようになってからは、気軽に開催できるようになりましたね。

 

もちろん、リアルの場に集まっての情報交換会も、とても重要なので、これからは、こうしたオンラインで気軽にできる情報交換会と、時間を贅沢に使ってリアルな場所に集まって行う情報交換会との使い分けが重要になっていくように思います。

 

もちろん、こうした最新の情報については、こちらのBlogだったり、保護者面談だったり、集まっていただいての保護者会などでしっかり皆さんにも提供させていただきたいと思っていますので、ご期待くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます