Zoomで打ち合わせが重なったときの必殺技「分身の術!」

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今週末もまたZoomの予定が重なってしまいました。

Zoomで打ち合わせが重なったときの必殺技「分身の術!」

先週はZoom飲み会と、Zoom会議のお誘いが3件重なってしまいました。

 

 

少しだけ顔を出したり、片方の飲み会の様子をスピーカーから流しながら、もう一つの会議をヘッドフォンで聞くなんて荒業で何とかしのぎました。

 

そしたら、今週末もまた、ダブルブッキングです(笑)

時間をずらしてもらえたので、重なった時間は30分だけですが、せっかくなら、最初からその場にいたいなと。

 

そこで、編み出した秘儀が「分身の術」です(笑)

 

早速テストしてみたら、いい感じで分身できました(笑)

 

バーチャル背景で、コンサートホールの舞台上から参加してる自分と、教室の自分のPCの前にいる自分、教室全体を写すカメラにも後ろ姿が写っていますね。

分身の術大成功です!

 

今日は、この技を使って、上手に2つのZoom会議をハシゴしたいと思います(笑)

 

非常事態宣言後の方が、学ぶ機会が増えています!

 

ちなみに、勉強会は、どちらもとっても中身が濃く、いい学びになりました!

そして、今、平日、休日を問わず、多くのZoom勉強会が開催されています。

 

以前だったら、この日進からだと、名古屋市内に出るのに、1時間、東京、大阪だとさらに2時間とかかかっていて、一日仕事でした。

それが、Zoomを使うのが当たり前になってきた結果、参加できる勉強会が一気に増え、また、会議室とかを借りないので、コストも、無料か、数千円と安く済むので、多くの勉強会に参加しできるようになりました。

 

以前なら、学習塾を経営するのは孤独と戦うようなものだったのですが、今は、Zoomのおかげで、多くの仲間と一緒に、この未曾有の事態にどう対応すべきかを一緒に考えることができ、とても助かっています。

 

これからは、この仕組みを、生徒、保護者の方にもお伝えし、例えば、部活仲間とZoomでワイワイ楽しむとか、PTAの打ち合わせも、Zoomでサクッと行うとか、そういったことのお手伝いなんかもしてあげられたらいいなと思っています。

 

Zoomを使ってみたいという方、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます