不登校のお子さんのオンライン指導をスタート! まずはオンライン保護者面談を実施!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日、保護者の方と初のオンライン面談を実施しました。

不登校のお子さんのオンライン指導をスタート! まずはオンライン保護者面談を実施!

当塾では、この6月から、オンライン専門の塾生の受け入れを始めています。

当塾が主体となって募集する形態ではなく、オンライン教材会社に直接申し込みのあった生徒さんのサポートを請け負う形となります。

 

この形態だと、申し込みの大部分が不登校の生徒さんだそうで、早速6月からサポートさせていただいている生徒さんも、すべて不登校とのことです。

私にとっても、そういった悩みをかかる生徒さんの指導は、初めての試みであり、チャレンジですが、これまでの経験を生かして、できる限りのサポートをしていきたいと考えています。

 

今日のお母さんは、お子さんの不登校をしっかり受け止めておられたので、安心しました。

日々の様子を聞くと、ゲームを楽しんだり、イラストを描いたりと、好きなことをして過ごす中に、オンライン学習を少しづつ組み込んでくれています。

先日は、テトリスで世界一になったよ!って自慢されたそうです!(笑)

 

そういった、何かに夢中になれるものがあるのであれば、あとは、何かのきっかけで、学校にも通えるようになるかもしれませんね。

 

私からは、オンライン授業だけでなく、楽しく学べる環境もあった方がよいのではと提案させていただきました。

具体的には、学校の教科書のDVD版を購入いただき、動画で教科書を学ぶとか、リーディングファームを使って、英語の絵本に触れ、楽しんで英語を読めるようになるなどです。

 

不登校でも、ICT教材で、スクールカウンセラーの方との連携を取って学習している場合は、欠席扱いにならないというルールなんかもあったりします。

不登校でも一般の高校に挑戦したいという生徒はぜひ活用して欲しいですね。

 

逆に、高校に通わずに高校を卒業できる「通信制高校」も充実してきています。

その代表が「N高校」です。

 

2016年の開校当時わずか1500人だった生徒数が、たった4年で10倍の1万5千人ちかくに増えています。

この流れは、コロナの影響で、ますます増えていくことが予想されます。

今日の保護者さんも、N高校は選択肢にしっかり入れていましたしね。

 

私も、これからの進路指導の参考にすべく、不登校の生徒の指導や、通信制高校についても、学んでいきたいと思っています。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます